平和・人権・環境を守る岐阜県市民の声 《略称 岐阜県市民の声》

 

 

 

さよなら原発・ぎふのブログ https://ameblo.jp/611gifu/
2024.9.8 第 52 回 さよなら原発パレード in ぎふ
https://ameblo.jp/611gifu/entry-12862452753.html

 

◇            ◇

 

2012年3月3日、「さよなら原発・ぎふ」の取り組みとして、美浜原発のすぐ前の水晶浜から、風船1000個を飛ばして、「風向き」実験を行いました。

拾った方からの連絡を地図に落とすことで、原発からの風向きを可視化しようというものです。

 

 

 

 

 

 

2012.5.1現在の地図  ↓ (その後、1個が拾われ、全部で100個が回収されました)

2012.3.3水晶浜からの風船飛ばし地図

http://www.tokuyamadam-chushi.net/sonota18/fusen.pdf

 

 

「風船飛ばし実験」に参加したメンバーが帰途につく途中で、拾った方からの連絡の第1号がありました。もし本当に過酷事故が起きたら、事態を把握して避難する時間的余裕もありません。逃げることさえできないのです。

 

この「地図」で示されていることは、この年の秋に公表された、岐阜県のシミュレーション結果とも重なります。

 

岐阜県 放射性物質拡散シミュレーション結果について
https://www.pref.gifu.lg.jp/page/9158.html

 

大垣市などは、過酷事故が発生すれば、9万人以上が避難しなければならない可能性があるとされながら、具体的な避難計画は立っていません(無理に作っても、机上の空論にしかならないでしょう)。そもそも大垣市民に「原子力防災」のひと言も伝わっていません。

 

岐阜県は原発の立地県ではありません。「交付金」などの「恩恵」は受けていません。県民は原発事業者(関西電力、日本原電)からの電気の供給も受けていません。

だのに、事故に備えた避難計画を立てなければ、住民はアブナイ…・

一刻も早く福井の原発を廃炉にする、それ以外の「解決」はありません。

 

人類は核と共存できません!原発ゼロをめざしましょう!

 

2024年6月16日、さよなら原発パレード in ぎふ 第51回 の集会とパレードを行いました。

 

 

数日前までの天気予報は「雨」で心配しましたが、実際は晴れ。暑くなりすぎるほうが心配な天気になりました。参加者約100名。

 

 

 

<集会動画>
https://drive.google.com/file/d/11gxyGu_Nut-pJ3PQO9Lt-hXDsEc31n9C/view?usp=sharing

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

ほぼ時刻通りにパレードに移りました。

 

(2)パレード に続く。

 

 

2023年6月14日、日野基本射撃場の射撃訓練中に、自衛官候補生の少年が実弾を発砲し、自衛官2名が亡くなるという事件がありました。

★読売新聞 2023/06/14 13:24
陸自・日野基本射撃場で3人撃たれ2人死亡…18歳の候補生を逮捕
https://www.yomiuri.co.jp/national/20230614-OYT1T50093/

2023年11月、陸上自衛隊は訓練再開を強行使用としましたが、参加した自衛隊員の不適切な行為で、再び訓練は中止となりました。

★読売新聞 2023/11/07 11:47
陸上自衛隊の射撃訓練再び中止、隊員が中指立てる「軽い気持ちでやった」…銃撃で3人死傷の「日野基本射撃場
https://www.yomiuri.co.jp/national/20231107-OYT1T50137/

2024年5月22日、とうとう本格的に射撃訓練が再開されてしまいました。
 

★CBCニュース  (動画)
「話し合いもなく強行に再開された」 岐阜市の日野基本射撃場で訓練再開 
           去年6月に隊員3人が死傷

https://www.youtube.com/watch?v=-MpcRjwTfaE

★ぎふチャン  (動画)
陸自日野基本射撃場で訓練再開 3人死傷の小銃発射事件 岐阜市
https://www.youtube.com/watch?v=U4JKGubF9Nw


地元の方々を中心に、毎週月曜日(※)に、日野射撃場の正門前・バイパス交差点で、射撃訓練NOのスタンディングを行っているそうです。

※ 14:00~14:20としていましたが、猛暑の期間中(当面、7・8月)は、7:00~7:20に行うそうです。

   


 

日野射撃場を撤去し、公園にするみんなの会 リーフレット
http://www.tokuyamadam-chushi.net/sonota18/minnanokai.pdf

 

 

◇            ◇

 

2024年6月10日、岐阜でのいくつかの行動の間の時間、現地まで連れていって下さる方がいて、日野射撃場を外からじっくりと見、スタンディングに参加しました。

日野射撃場は、「庭付き一戸建て」の住宅が建ち並ぶ住宅地に近接しています。すぐ近くで「発砲、射殺」という事件があった…率直に「イヤだ」と感じるのが普通でしょう。「国を守るため」と言われると、「イヤだ」を率直に口にしにくい雰囲気が出てきているとしたら、かなりコワイことです。

 

 


この日は「訓練中」の赤旗が出ていました。

 


滞っていた(?)訓練をこなすためか、びっしりと射撃訓練の予定が入っています。夜間訓練まで行われています。

 



 

 

 

 

 

正門前で抗議スタンディングが始まったら、中から自衛官(らしき)数人が正門の傍に出てきました。沖縄の駐屯地だと銃を携行して門に立っていますが、さすがにここでは銃はもっていませんでした。

 

正門前から少し移動して、バイパスの交差点でもスタンディングを行いました。

 

 

 

 

 

◇            ◇

 

事件から1年となる6月14日、「日野射撃場を撤去し、公園にするみんなの会」のメンバーらは、正門前、バイパス交差点でスタンディングを行いました。

 

★NHK岐阜NEWS WEB 06月14日 18時52分 
陸自銃撃場銃撃事件から1年 元候補生 裁判での主張が焦点に
https://www3.nhk.or.jp/lnews/gifu/20240614/3080013704.html

 

6月10日17:00~ 1時間、名鉄岐阜駅前交差点付近で「さよなら原発・ぎふ」の街頭宣伝を行いました。




 











 

 

 

 

 

6月16日(日)に行う「さよなら原発パレードinぎふ 第51回」の宣伝として、また6月9日の大阪での「とめよう!原発依存社会への暴走 大集会 -地震も事故もまったなし-」への連帯行動として取り組みました。高校生が、結構チラシを受け取ってくれました。