この前の日曜日、私の車の後部座席に小さな虫がくっついているのを発見しました。

近づいてよく見たら、まるで「てんとう虫の色・逆バージョン」。形はてんとう虫そっくりなんですが、色が「黒地に赤い丸2つ」なんですよね。

珍しい色、なんという虫なんだろう……と思いつつ、紙でそっとすくいとって、逃がしてやりました。

 

ところで今朝、同友会事務局の外階段を掃除しているとき、今度は「本物のてんとう虫」を見つけました。そうそう、赤字に黒い丸がいくつかある、目立つあの虫です。

 

てんとう虫もどき(・・・)とてんとう虫を立て続けに見ました。

さすがに気になって調べたら、実はどちらもれっきとしたてんとう虫なんですね。もどき(・・・)は『ナミテントウ』、もう一方は『ナナホシテントウ』で、どちらもアブラムシを食べる益虫なんだそうです。

 

そう言えば、てんとう虫を見たのってすごく久しぶりです。かつてはもっと頻繁に見かけた気がします。

そうだ、アブラムシも見なくなった。玄関先の植木鉢、茎にびっしりついていた緑色の小さな虫……

 

やっぱり、アブラムシにとってもてんとう虫にとっても、住みにくい環境になっているのでしょうか。

あるいは、それなのに2匹も続けて見かけるなんて、何か天変地異がおきる前触れだったらどうしょう。

いずれにしても、もはや地球は抜き差しならぬところまできているのではないかと、つい、思いを巡らせてしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・★・・・・・☆・・・・・・★・・・・・・・

同友会に関するお問い合わせ、ご質問は、事務局ま

でお気軽に。

TEL(058)273-2182  FAX(058)274-8798 

E-mail info@gifudoyu.jp

岐阜同友会HPはこちらです → http://www.gifudoyu.jp/ 

行事申込等は、同友会会員支援システム『e.doyu』

もご利用ください。HPからも可能です!

・・・☆・・・・・★・・・・・・☆・・・・・・・

 

ブログランキング・にほんブログ村へ