同友会事務局のポストに、ずいぶんとご無沙汰してしまっている会歴の長い会員さんからの封書が……

 

あて名は万年筆による丹念な手書きです。

ご無沙汰している会員さんからこういうタイプの封書が届くと、つい、悪い想像をしてしまいます。いわゆる「退会届」なるものが入っている可能性大……

でも、今回は違っていました。総会の出欠席回答並びに委任状が入っていたんですね。欠席されるのは残念ですが、退会届じゃなくて、正直ホッとしました。

 

私が同友会事務局に入局したころは、総会の案内と言えば、厚手の白い紙を2つに折った案内と出欠席ならびに委任状フォーマットが印刷された返信ハガキ、そして日程や記念企画の内容などを載せたチラシを同封するのが常でした。それがだんだん簡素化され、厚紙の案内がなくなり、チラシに出欠席回答票が載せられ、委任状フォーマットもなくなりました。慣習にとらわれることなく、資源的にも労力的にも無駄な部分は省いていこうという流れからです。それはとてもいいことだと思いますが、反面、省いたことによるマイナス面もあるのではないかと、いつも心のどこかに置いておくことが大事だと思います。

 

岐阜同友会規約第10条にある通り、総会は「この会の最高の決定機関」。

わざわざ封書で委任状をお送りくださった会員さんにとって、同友会の総会はまさしく「そういう位置づけの行事」なのだと思っています。

 

 

 

[第51回定時総会]

〇2022年4月21日(木) 於・都ホテル岐阜長良川&オンライン

 13:30 受付

 14:00 総会議事

 15:30 総会記念企画

      「人を生かす経営の総合実践~コロナ禍で変えたこと、変えなかったこと」

       講師:㈱ヒロハマ 代表取締役会長・中小企業家同友会全国協議会 会長

          広浜泰久氏

 17:00 グループ討論&発表

 18:30 閉会

 

 

記念企画については、会員でないみなさまも参加大歓迎です。

なお参加費は、総会は無料、記念企画は2,000円ですのでよろしくお願いいたします。

岐阜地区会所属のみなさまは、同日13時より同開催方式により岐阜地区会総会を行いますので、13時から是非是非ご参加くださいね。

 

 

 

 

 

 

・・・★・・・・・☆・・・・・・★・・・・☆・・・・・・・★・・・・・

同友会に関するお問い合わせ、ご質問等々、また、第51回定時総会へのお申

し込みは、事務局までお気軽に。

TEL(058)273-2182  FAX(058)274-8798 

E-mail info@gifudoyu.jp

岐阜同友会HPはこちらです → http://www.gifudoyu.jp/ 

行事申込は、同友会会員支援システム『e.doyu』もご利用ください。HPか

らも可能です!

・・・☆・・・・・★・・・・・・☆・・・・☆・・・・・・・・・・★・・・

 

ブログランキング・にほんブログ村へ