20代・30代の女性のみなさんへ! | 公共政策コンサルタント りえ Official Blog

公共政策コンサルタント りえ Official Blog

市民セクター、パブリックセクター、ビジネスセクターを自由自在にとびまわっています。

勝つぞー! いくぞー!

雪の舞う寒空の中、街頭での演説に多くにみなさんが集まって下さいます。

吉田りえと一緒に闘ってくださる市民のみなさんに感謝です。

 

選挙期間中、20代・30代の女性の方々とお話をする機会をたくさん頂いていて、とても嬉しいです。

 

日本では、まだまだ女性は自分らしく、自分の思うように生きていくことが難しいです。たくさんの壁があります。

そんな壁をブレイクスルーしていく先輩として、私から20代・30代の女性のみなさんにお伝えしたいのは、ぜひ挑戦をしてほしい。自分で自分の枠をつくらないでほしいということです。

 

「○○だから、これは難しいかも。」

「○○だから、あきらめないといけないかも。」

 

女性には、見えない壁がたくさんあります。でも、あきらめないで、ちょっとでいいから、自分らしい道を進んでいくことが、今の日本、今の岐阜市で自分らしく生きる秘訣だと思います。みなさん、一人ひとり、とっても輝いています。だから、その輝きをもっともっと磨いて、自分らしく生きていきましょう。

 

「貴女が、本当にしたいことは、なんですか?」 たちどまって、優先順位を考えてみましょう。いま、選挙なので、たくさんお話できませんが、終わったら、女子会いっぱいしたいです。

 

最後に、私にとっての転機についてお伝えしたいです。

サッチャー元首相に私はお会いして、お話をしたことがあります。私が20代後半のときです。

私自身、国際NGOの仕事をしながら、子育てと仕事の両立に、とても悩んでいました。

そんなときに、サッチャー元首相から頂いた言葉。それが、「自分らしく生きなさい。かならず夢はかなうから。大丈夫よ。」という言葉。

Cheer up! でした。

 

壁にたくさんぶつかってしまうから、気がつくと、「あらら!」 自分で壁を先につくってしまっていた私がいました。

女性は、内に限りないエネルギーをもっています。その光をしっかりと守り、外に出していきましょう。それが、自分らしく生きていくことにつながります。子育てや仕事のことで悩んだりしたら、気軽に相談して下さい。人生の先輩として、これ以上の喜びはありません。