【夏の終わりに気をつけたいこと】 | 可児こそだちの学校

可児こそだちの学校

ちょっとしたことを知っていれば楽しくなることがいっぱいです。
みんながピッカピカ笑顔でいれるための情報発信や
ワークショップを開催しています。

 

タイトルのテーマのショート動画は
TikTokInstagramYoutubeショートで
正午から公開されます

営業時間のお知らせ

9時~17時
月曜日・金曜日定休日

 

https://note.com/ahiru_mama/n/n27d3d5469ce2

https://note.com/ahiru_mama/n/n4910ff496539

 

おはようございます✨✨✨
子育てママと子育ち中の子どもたちの笑顔を願い
食や子育ての情報を集めて発信をしています

今週の動画

8/26 子どもの得意なこと・克服したいこと

8/28 子どもに教えたい靴の履き方
8/30 幼児期にかかる病気の意味

夏の終わりに気をつけたいこと

立秋が過ぎ朝晩の気温が下がってくる季節です
とは言え日中はまだまだ
厳しい暑さが続きます

 

少しずつ寝やすくなってきますが
一日の中の寒暖差が大きくなってくると
自律神経の働きが乱れ
体調を崩しやすくなります

 

それに加え
夏の暑さで疲弊した
私たちの身体は
まだ回復していません

 

夏の終わりは
疲れている上に
体調をを崩しやすくなるという
時期なのです

 

体調を崩しやすくなる時期ということは
心も不安定になる時期ともいえます

 

心が不安定になる可能性が高いのに
子どもたちは9月から新学期が始まる
しかも
すぐに運動会があったり
テストがあったり
さらに心のバランスを崩す
要素がたくさん転がっています

 

秋に向けて湿度が下がり始めるので
肺や鼻などの呼吸器
大腸、皮膚のケアが大切な時期だと
言われています

 

夏に冷たいものを
飲み過ぎたり、食べ過ぎたりした人は
特に気をつけてください
 

私はここ数年
アイスクリームを食べていませんね(笑)
数年なのかな
最後に食べたのがいつなのか
何のアイスクリームなのかも
思い出せません

 

そんなことはさておき
肺や鼻などの呼吸器
大腸、皮膚のケアを忘れずに

夏の間に食事が
そうめんや冷やし中華など
炭水化物、しかも小麦に
偏った方もご注意ください

 

食事は引き続き
日本人に足りないと言われる
タンパク質の摂取を意識しながら
日本人が昔から食べていた野菜も食べつつ
偏り過ぎないようにご注意ください

 

肺や鼻のケアにおすすめなのは
・鼻うがい
・口テープ
です
 

鼻うがいは水道水でやると
鼻が痛いのでやめてくださいね
 

数百円で病院に行かなくても済むようになるなら
家族全員でやった方がいいですね

 

こういう地味で
続けないといけないものは
なかなか続けられる人が少ないのですが
続けている人ほど結果を手に入れています

まずは夏の暑さで疲れた体をいたわりましょう

では今日もあなたが笑顔で過ごせますようお祈りしております💖

--------------------------------

💖日めくりカレンダー発売中
地方発送も承ります、一部1500円です

💖可児こそだちの学校
2024年度の年間受講生の申込受付は
2024年2月より開始します

💖個性心理學診断レポート
いつでも出力できるようになりました
産まれた時間でキャラクターが変わる可能性があります
出生時間もご確認ください
キャラクターに合わせて天然石ブレスレットを作りました
ご購入いただいた方は個性診断レポート2,200円を15分のカウンセリング付き1,100円でお出しします

💖毎月約20の食や子育てに関する講座を開催しています
岐阜県の食育講座、可児こそだちの学校のお問い合わせは
公式LINEアカウントからどうぞ

 

 

 

https://www.instagram.com/kani.kosodatinogakko/