【新人教育と子育て】 | 可児こそだちの学校

可児こそだちの学校

ちょっとしたことを知っていれば楽しくなることがいっぱいです。
みんながピッカピカ笑顔でいれるための情報発信や
ワークショップを開催しています。

 

タイトルのテーマのショート動画は
TikTokInstagramYoutubeショートで
正午から公開されます

営業時間のお知らせ

9時~17時
月曜日・金曜日定休日

 

 

 

おはようございます✨✨✨
子育てママと子育ち中の子どもたちの笑顔を願い
食や子育ての情報を集めて発信をしています

今週の動画

今週の動画
8/12(月)  ひつじを助けるキャラ石サプリ石
https://youtu.be/_ayQ0GVfW-Q
8/14(水)  ボクこんなにできるようになったよ

https://youtu.be/WMXRaic7tZo
8/16(金)  健康を維持する為の食料備蓄品

新人教育と子育て

あまり理解されないのですが
新人教育と子育て
基本的なスタンスは何ら変わらないと思うんです

 

右も左もわからない人が
一人前になるために
段階を得て教えていくこと

人を育てるという点では
どちらも人材育成だと思うのです
 

だから
新しく入って来た人に
仕事を教えて
成果を上げることができる人は
子育ても上手だと思うんです

 

子育てを見据えて
子どもが好きな人と結婚したい
そんな話をよく聞きますが
好きとか嫌いとかって
そういう感情は
常に一定ではなく揺れ動くもの
 

その感情の度合いは
人それぞれであることから
結局よく分からないと思うんです

 

対等な人や上司・先輩と
コミュニケーションを取るのに
支障がなくても
どういうわけか
新しく入って来た人
何も分からない人に
何かを教えるのが上手ではなく
仕事においては成果が上がらない人

自分ひとりでやるのは
問題なくても
組織を持つと
うまく行かない人
というのはいるものです

 

人には得手不得手がありますから
名プレイヤーが名コーチとは限らない
とも言われますしね

 

子どもと関わるのが上手な人と
結婚したかったら
子どもが好きとか嫌いとかよりも
下級生(後輩)への接し方を
注意深く見た方が
わかりやすいと思います

 

家族というのは個人プレーでは
うまく回っていかないものです
まさに最小単位の組織

組織ですから
 

目指す方向がバラバラでも
上手にできない人を放置しても
またいろいろなことの教え方が下手でも
心地よい時間を過ごすことができないんですね

 

新人教育と子育てが何ら変わりなく
どちらも同じ人材育成だと考えていることを
細かく分析しないまま文章にしてしまったので
上手く文字にできているのか
不安が残りますが
 

今回お伝えしたいのは
「新人教育が上手な人は子育ても上手なはず」
ということでした
 

性別における役割なんて
とっぱらって考えた方が
子どもとの関わりはうまくいくと思います

では今日もあなたが笑顔で過ごせますようお祈りしております💖

--------------------------------

💖日めくりカレンダー発売中
地方発送も承ります、一部1500円です

💖可児こそだちの学校
2024年度の年間受講生の申込受付は
2024年2月より開始します

💖個性心理學診断レポート
いつでも出力できるようになりました
産まれた時間でキャラクターが変わる可能性があります
出生時間もご確認ください
キャラクターに合わせて天然石ブレスレットを作りました
ご購入いただいた方は個性診断レポート2,200円を15分のカウンセリング付き1,100円でお出しします

💖毎月約20の食や子育てに関する講座を開催しています
岐阜県の食育講座、可児こそだちの学校のお問い合わせは
公式LINEアカウントからどうぞ