【夏に気をつけたい5つの対策】 | 可児こそだちの学校

可児こそだちの学校

ちょっとしたことを知っていれば楽しくなることがいっぱいです。
みんながピッカピカ笑顔でいれるための情報発信や
ワークショップを開催しています。



おはようございます✨✨✨
子育てママと子育ち中の子どもたちの笑顔を願い
食や子育ての情報を集めて発信をしています
月曜日、水曜日、金曜日に動画を更新しています

今週公開の動画は4本あります
今週の動画
7/1(月) ライオンを助けるキャラ石サプリ石
https://youtu.be/GIVg9KIFb3E
7/3(水) 早生まれ3歳児3人組友禅ご飯を作る
https://youtu.be/Ev3vdxhq_Rc

7/5(金) 夏の健康対策気をつけたいこと5つ

7/7(日) 離れて住むおじいちゃん、おばあちゃんへ



●夏に気をつけたい5つの対策

まだ梅雨も明けていないのに
蒸し暑い日が続いております
私が住む地域でも夏は39度、40度に
なることは珍しくありませんが
気温と湿度が両方とも高いと
過ごしにくいですね💦

さて夏に気をつけたい5つの対策
①熱中症対策
②冷房病対策
③紫外線対策
④熱帯夜対策
⑤食中毒対策


先日沖縄に住んでいる子から
24時間エアコンをつけっぱなしにしたら
電気代がすごいことになったと
連絡がありました

沖縄は24時間エアコンを稼働させていないと
家にあるものがなんでもカビてしまうので
必要経費なんですけどね
今まで電気代なんて気にしたことなく
暮らしてきたから
驚いたのだと思います(笑)

それぞれの細かい対策方法については
動画をご覧ください


熱中症の予防法6つ
冷房病の予防法4つ
紫外線の予防法5つ
熱帯夜の快眠方法4つ
食中毒の予防法3つ

をご紹介しています

夏ってこんなにも気をつけないといけないことが
ある過酷な季節なんだと改めて感じています

こんなに蒸し暑いと食欲も落ちますよね
そういえば食欲が落ちる
夏バテ対策については8月2日に配信する予定で
動画を作ったんでした

フライングでご紹介すると
暑くて熱いものを食べたくないからといって
冷たすぎるもの、のどごしの良いもの
噛まなくてもついついのみこめてしまうもの
を食べているとやはり
身体に不調をきたします

以前、とある管理栄養士さんに
「子どもに噛まないと食べられないものを
 食事として用意するのは虐待だ
 夏に冷たいもの、のどごしの良いものを
 食べたくなるのは当たり前だ」
と怒られたことがあります
言われたことが十年以上も気になって
いろいろ調べたり自分でもやってみたりしていますが
結局食欲が落ちるからといって
冷麺やそうめん、ジュースやアイスを
食べていると胃腸の調子が悪くなり
のちのち後悔するのは
それを食べ続けた本人ではないか
という結論に今の私はなっています

全く食べるなと言うのではなく
自分の体調と相談しながら
頻度と量を決める

確かに作るのも楽なので
そのような食事に偏りがちですが
体調を無視してはいけません
子どもはまだ体調管理ができないので
周りの大人が気をつけてあげなければいけません

というわけで食欲不振とは無縁の
私がお届けしました(^^)


営業時間のご案内です
月曜日・金曜日定休日
9時~17時
https://note.com/ahiru_mama/n/n47a4ddd5d55e

TikTok始めました
フォロアーしていただけると嬉しいです
https://www.tiktok.com/@kosodatinogakkou

では今日もあなたが笑顔で過ごせますようお祈りしております💖

--------------------------------
💖日めくりカレンダー発売中地方発送も承ります、一部1500円です
💖可児こそだちの学校2024年度の講座は2024年4月より開始します
💖個性心理學診断レポートいつでも出力できるようになりました。産まれた時間でキャラクターが変わる可能性があります。出生時間もご確認ください。
💖毎月約20の食や子育てに関する講座を開催しています岐阜県の食育講座、可児こそだちの学校のお問い合わせは公式LINEアカウントからどうぞ

#可児市 #食育アドバイザー #防災士 #個性心理學認定講師カウンセラー #子育て支援士 #可児こそだちの学校 #子ども料理塾 #食育 #足育 #出張講座承ります #子育て #子どもが作る弁当の日 #岐阜県弁当の日応援団 #岐阜県食育

https://lin.ee/H4KN5Bx
https://www.instagram.com/kani.kosodatinogakko/
https://www.youtube.com/@ahirumama0112