コショク③『個食』 | 可児こそだちの学校

可児こそだちの学校

ちょっとしたことを知っていれば楽しくなることがいっぱいです。
みんながピッカピカ笑顔でいれるための情報発信や
ワークショップを開催しています。

『個食』

個別食です

外に食べに行った時に
一つのテーブルを囲みながら
家族がそれぞれ【別】のものを注文して食べる

こんな想像をするとわかりやすいかも~

それが日々の生活の中で繰り返されるのが
『個食』です

「早寝、早起き、朝ごはん」って言われるし~
学校で朝食欠食調査もあるし~
ご飯をとりあえず食べさせておかないとネグレクト みたいだし~
でも、子どもはご飯食べないから~

まぁまぁ、色々な~~~は
よ~く分かる

だって食べさせないといけない社会なのに
子どもは食べてくれないから
とりあえず食べてくれるもので
手のかからないもの

菓子パン・ヨーグルト・パンケーキ・インスタントラーメン

に落ち着くのだと思います。

大人はそんなもの食べていたら
元気になれないのでご飯とみそ汁?


え~っと親しい間柄を例えたことわざ・・・
あっ
「同じ釜の飯を食う」
生活を共にしたり、同じ職場で働いたりして、苦楽を分かち合った親しい間柄のたとえ。

食卓を囲んだ人で同じものを食べて繋がる関係があるわけです。
子どもの好き嫌いで悩んでいるあなた
食事の用意をする時に子どもに
「今日は何を食べたい?」って聞いていませんでしたか?

まず、それを止めて
あなたが家族に食べてもらいたいものを
家族みんなで食べられるようにしてみてはいかがでしょうか

そして、子どもがご飯を食べないとき
その前の子どもの行動を思い出してみてください
そこに子どもが食べない理由が隠されているはずです

「個食」を容認して育った子どもは自分勝手な子どもになる
そんなデータもあります。
コワイコワイ
夏休み、ちょっと子どもたちを観察してみてくださいね

ラブラブきらきらラブラブさんの集まり
Mother Goose主宰 
渡邉雅美でした