8月・9月のワークショップのお知らせ | 可児こそだちの学校

可児こそだちの学校

ちょっとしたことを知っていれば楽しくなることがいっぱいです。
みんながピッカピカ笑顔でいれるための情報発信や
ワークショップを開催しています。

なんせ、お仕事もフツーにフルタイムでやっているので


ワークショップの開催日が木曜日と日曜日に限定されていてごめんなさい。


8月・9月のワークショップです。

定員になって締め切ったものもあります。


【8月2日(日)10:00~14:00】申込受付終了

@可児市福祉センター

19種類のスパイスを使ってカレールーを作るよ♪
やることは
材料を量る・粉をふるいにかける・炒める
たったこれだけ
作ったルーは3週間冷蔵庫で寝かせると美味しく食べられ
るようになります。
当日は重ね煮のカレーを食べておしゃべりして解散です

https://www.facebook.com/events/1567738370156341/



【8月27日(木)】
「ちょっと待ってちょっと待って♪本当にそれ、飲むの?」
~ジュースに入っている砂糖の実験~
・ジュースに入っている砂糖の量の計算方法
・温度、香料、炭酸の有無による味覚実験
・夏休みのあいだにどのくらい砂糖を飲んだのか?

【9月3日(木)】
「なぜ、子どもはピーマンが嫌いなのか?」
~子どもが好きな野菜と嫌いな野菜の食べ比べ~
・子どもが嫌いな野菜と好きな野菜を分類
・好き嫌いを作るメカニズム
・ご飯に合う最大の調味料を考えるよ


【9月27日(日)10:00~12:00】
@可児市二野キッズ農園
「菌ちゃん野菜の土作りからのぉ、大根の種まき」
生ごみリサイクル菌ちゃん野菜作り
プランターでも畑でも生ごみさえあれば
無農薬で元気な野菜が作れちゃう

・準備の仕方
・発酵のコツ
・失敗談
などなどみんなでお仕事しましょう