【2024年能登半島地震支援】被災地からのお便り | アジア太平洋子供救済センター・この指とまれ

【2024年能登半島地震支援】被災地からのお便り

【2024年能登半島地震支援】被災地『もんぜん楓の家』よりお便り


◆石川県輪島市門前町『もんぜん楓の家』より、岐阜県大垣市『まこと幼稚園』にお便りが届きました


2024年2月13日•3月21日岐阜県羽島市この指とまれ事務局より、能登半島地震災害支援物資を石川県輪島市門前町の避難所や老人介護施設などに届けました。同町にある『介護保険施設もんぜん楓の家』にも、各種野菜•果物•飲料水•衣類や岐阜県大垣市三塚町『学校法人真徳寺学園 まこと幼稚園』から託された❛鶴の木❜と、もんぜん楓の木からの要請がありました大根の漬物と梅干しも手渡してきました。鶴の木は、園庭の柿の木に園児たちが被災地の1日も早い復興を願い折った鶴とメッセージを枝に付けたものを後藤代表に託され届けました。大根の漬物は、後藤代表の畑の大根をまこと幼稚園の園児たちが収穫し、先生の指導のもと園児たちが作った漬物で、梅干しも園の手作りの物を要請支援物資といっしょに被災地に届けさせてもらいました。もんぜん楓の木の朝食は、おにぎりやお粥なので、お漬物と梅干しは毎日使うという事で再度リクエストをいただき、まこと幼稚園よりたくさんご協力いただきました。5月に園に、写真とお礼のお言葉入りの色紙が届きました。