【2024年能登半島地震支援】輪島市役所表敬訪問 | アジア太平洋子供救済センター・この指とまれ

【2024年能登半島地震支援】輪島市役所表敬訪問

【2024年能登半島地震支援】輪島市役所表敬訪問


◆2024年3月21日9時 後藤代表 ❛輪島市役所表敬訪問❜

3月20日岐阜県羽島市の事務局より、要請支援物資を石川県輪島市門前町の介護施設に届ける前に、後藤代表は輪島市二ツ屋町にあります『輪島市役所』に表敬訪問しました。今回の震災において、輪島市への災害支援物資支援などの活動報告書を提出。

大きな建物の市役所の土台部分や玄関出入り口、駐車場なども亀裂•陥没•隆起•破損していました。もちろんここまでたどり着くのは、まだまだ困難な状況。また、能登半島地震で発生した火災で、200棟以上が焼失した朝市通りもこのエリアにあり視察してきました。また、ご報告します。


◆想いを届ける

岐阜県大垣市三塚町「学校法人真徳寺学園 まこと幼稚園」の園児たちが、園内の柿の木に被災地の1日も早い復興を願い折った鶴を付けた枝と、谷 布砂子園長が折られた龍の置物を今回も後藤代表に託されました。表敬訪問の際に、輪島市役所の職員の方に手渡しました。色々な素敵な紙で折られた大小の鶴と折り紙で作った手作り龍を、是非2階のフロアに飾らせてもらいますと受け取られました。



   輪島市役所出入り口
    朝市通り火災現場