ツイステ7章チャプター7の感想です。

 

思えば、一昨年の今頃にかけて本編6章後編が配信されてたんだっけ?

 

6章は、動画視聴組も見るのが大変だったんでは?

プレイ組の攻略はなおさら。

 

そして、オルトくんの見た目から、6章が楽しみだけど怖い!と旧Twitterでも言われていました。

その予想を裏切らない、涙腺崩壊ストーリーでした。

 

そして、今回の7章チャプター7のイデアのターン。

 

こちらも涙腺崩壊感動ストーリーなんですが・・・

イデアの絶叫で、感情のジェットコースター。マジで笑ったり泣いたり・・・ですよ。

 

それと、チャプター8のネタバレを含んだチャプター7感想になります。ボチボチ新チャプターのネタバレもいいよね?

 

オルト生存ifな夢を見ているイデアに、夢であることを自覚させるために、イデアの夢の飛び込んだオルト

しかし、RSA夢オルトがスマホに電話してくるだけでなく、今から行く!と部屋に駆けつけ、オルトの妨害を試みます。

 

 

RSAとNRCは同じ賢者の島内にある学園だし、チェーニャみたいに気軽に互いの学園に顔を出す子も多いのかな? いや、チェーニャが例外か? オルトがRSAに進学していたら、チェーニャがハーツラビュルに顔を出すみたいに頻繁にイグニハイドへ遊びに来てたのかな?・・・とはいえ、今回はイデアの夢の中。

オルトから見ると、夢オルトは黒い闇の塊らしい。

 

闇に引っ張り込まれるイデア。気付くと再び入学式・・・しかし

 

 

 

 

空から何か光るものが?

ここで絶叫!

 

マレウスに助けを求めるイデアが面白すぎ!

 

 

そこで、それを考える? それ、フラグやな・・・

てか、消去されなかったからこそ、有事に役に立ったんだよね?

 

そしてオルトくんが到着! イラつくマレウス。

一方のイデアは、未だオルトだと気付いてません。STYX製造のロボであることには気付くイデア。

 

 

そんなマレウスにオルトくんの返答は、オルトが賢者の島に入った時に遭遇したマレウス自身が出した答え。

 

 

 

 

オルトくんのブーメランな返答にキレるマレウス。

再び、オルトくんとマレウスで戦闘再開!

 

 

それを見たイデア、再び絶叫!

 

 

 

完全に混乱してるけど、何処か冷静な部分が残ってるのもイデアなんだよね!

イデアは、各寮のオバブロメンバーのオバブロに立ち会ってはいないけど、オバブロやファントムに関する研究機関の子息。6章でオバブロメンバーを連行したのも、その機関STYX。マレウスの様子を見て、オバブロしていることはすぐに察する。

 

さらに夢の世界に異変が!

 

 

 

これも絶叫に近い、イデアの叫び。

 

 

 

 

これ、逆に言えば、現実オルトがいる状態で、幸せな結末をマレウスが描くことが出来ないってことだよね?

そこから先は、マレウスが描く夢ではなく、夢を見ている本人だけの夢の世界。

 

 

手を下すまでもない。どうなっても知らないよ!という放棄にも近い宣言。

 

 

必死にマレウスに追い縋ろうとするイデア。ヒューマノイドオルトの現実を忘れているイデアにとっては、マレウスしか縋れない。

ここも絶叫。

 

さらに・・・

 

 

闇がイデアを引っ張り込もうとします。

地面に沈む感じなのか? 

ある意味、bendy and the ink machineみたいな演出。インクの水溜りから手が出てきたり、引っ張り込んだり・・・

一方でイデアが引き摺り込まれるのを阻止しようとするオルト。

しかし・・・

 

 

 

 

 

オルトに主任(イデアの母)から命令が。

マレウスの手が及ばなくなるとはどういうことか? 夢から覚めるわけではない。

イデアは闇に呑まれて・・・またまた絶叫!

 

 

 

ここから先・・・

イデアの夢に誰も干渉してないのか?それが気になるところなんです。

このオルトの宣言。

 

 

プレイするとマップはここ。

6章のあの場所ですね!?

 

気が付くとイデアは・・・見覚えのある場所に。

 

 

 

 

ファントムオルトくんじゃん!

7章に出てくることを期待してたんですが・・・会えるとは!

オルト好きには堪らないですよ!

 

しかし、イデアはまだ6章の出来事を思い出せません。結果・・・

 

 

 

これもほぼ絶叫。

イデアの中の弟は、未だRSA夢オルト。ファントムオルトやヒューマノイドオルトから兄ちゃん兄さんと呼ばれても、混乱するだけ。その返答に爆笑するファントムオルト。ある意味、自虐ギャグな世界。

 

 

そんなファントムオルトがイデアに語りかけます。

ここから先が泣ける・・・

 

 

 

 

ここで完全にイデアの中に封印されていた記憶が・・・

 

 

絶叫に続く絶叫!

画面が割れるような演出。

イデア、完全に思い出しました。

 

 

 

そして、いつまでもここにいるわけにはいかないと腰を上げます。

先ほどのマレウスに泣きついてたイデアとはまるで別人だ。

 

しかし・・・

 

 

 

マレウスの操る闇がイデアを引き留めるわけではなく、「冥府」の王としてイデアを逃さないファントムオルト。

しかし、今度はイデアがファントムオルトにブーメラン発言! こういうマウント取り合いは傍目に見ていて面白い!

 

 

 

 

 

兄弟喧嘩勃発!

 

 

ファントムオルトの「あなたのせいじゃない」「自分を責め続けるのは、そろそろやめるべき」という言葉。これを言えるのは、ファントムオルトだけなんだよな。被害を受けてない他人が言っても意味がない。言わずもがなですが、加害者同士で言い合うのは被害者に罪をなすり付けるお門違いも甚だしいセリフ。そして、加害者は被害者にそれを強要させるものでもない。

 

実は、ロロくんの二次創作シリーズ。not監督生の虎先輩にロロに対して、ファントムオルトくんがイデアに言ったことと、ほぼ同じようなセリフを言ってもらいました。これ、昨年の夏からプロットは頭にあったんですよ。いや〜・・・ファントムオルトくんに先に言われちゃった〜(苦笑)。

ロロくんはオバブロを起こしたわけじゃないけど、かなりギリギリライン。オバブロしててもおかしくなかった。

ロロの弟と似た体験をした虎先輩でないと、あのセリフはロロに響かないよな〜と思った次第。

間を繋いでくれた煉獄先生とグランゴワールくんありがとう!

 

そして、虎先輩の火傷の傷跡にロロくんに触れてもらったっていうか・・・

うん!それでマジフトレオナは200連完凸まで来なかったんだ! そういうことにしとこう!