7章新チャプターを読んで思ったというか、予想というか・・・

 

 

アズだったら、どうなるか?

どんな夢を見てるのか?

 

あまり7章の新チャプターのネタバレするのはどうかと思うので、そちらの詳細は書きませんが・・・

 

ちなみに以下は、6章でオルトくんが世界をリセットしようとした件に関する感想。

 

 

現状をどうにかしたいなら、そうでない世界を作ってしまえば良い!

この考え方は、振り返るに、マレウスが見せる夢に近いものがあるかも?とか思ったので。

 

そうなると・・・アズールの場合は、いじめ被害を受けなかったという前提で夢が進んでいくのかな?とか。

いじめ被害を受けなければ、人魚のまま海の底でずっと楽しく暮らしていたのかもしれない。

NRCへ進学すらしてなかったかも? 母親のレストランの手伝いでもして、後継者として修行してたかも? 努力の方向性が全く違ってたかも? 商売の道には進まず、寧ろ、無意識のうちに搾取される側になってたかも?

 

で、結果、夢だと自覚したら、あんな感じのセリフを言うんじゃないかな?とか。

 

ん? でもそうなると・・・リリアちゃんの夢じゃないけど、プレイヤーは、また大変な双六を進める羽目になりそうな(汗)。

でも人魚の生活圏が私生活が、どうなってるのか気になる〜。

バウルさんじゃないけど、新キャラも期待〜。

 

 

 

私とアズールは、共通する点があって、ツイステ沼に引っ張り込んでくれたのはアズだし。

私自身も、もし、いじめ被害を受けなかったら?って思うことはあるんだよ。

それは上のリンク先にも載せたけど、再掲する。

 

 

もし、いじめ被害を受けなかったら、勉強などせずとも楽しく暮らし、大学など進まず地元で若くして結婚。今は孫がいたかも。

そして親にはひ孫の顔を見せることも可能だったろうし。今は率先して介護してたと思う。

でも、リセットできたとして幸せな人生になったのかというと、それも分からないんだよね。

いじめられてなかったら自己肯定感は高くとも、学歴は低く、それこそ陰謀論や自然派にハマって、皆に迷惑な善意を押し付けてたかも。

 

 

論文や研究について軽視し、医療従事者を罵ってたかもしれない。

子供に自分の幸せな価値観を自己満足で押し付けたかもしれないんだよな。自由研究でワクチンは毒!とか書かせてさ。それこそ作文の内容をいじってたかもしれない。

 

いじめを受けて良かったとか、いじめは必要とか、そんなことは全く思ってない。

なんと言えば良いか難しくて低い語彙力が邪魔をするんだけど・・・・

もし自分が加害者側になってたら? 地元最高!と低い民度の地元に対する地元愛で、地元に残ってたろうし。

地元が如何に酷い状態か認識すら出来なかっただろうと思う。被害者側が悪いと言い訳し自分自身に思い込ませてたかも。

 

加害者にならずに済んで良かったとか、いじめ被害を受けたせいで地元愛が失せたとか、そんな問題ではなくて、解決しなきゃいけない問題が地元には山積みってことは分かった。

 

アズは、地元を救おうとか、そんな尊大な精神は無いだろうけども。

他人や地元から搾取するだけの商売人状態からは、いつか脱却して欲しいとは思う。

アズ自身のためだけの損得勘定ではなく、地域全体の損得を考えられるようになる未来があると良いかなと。

 

 

追記)

 

予想をもう一つ。

 

現実軸は、ハーツラビュルが1章、サバナクローが2章と進んでいきましたが・・・

夢軸は、ハーツラビュルが最後になるんでは?とか思ったりもするんだけど、どうかな?

6,5,4,3,2,1と進んで行くのでは?なんて想像してるんですけど。

エースくんのユニーク魔法が最後の最後で出てくるとかね?

 

それとも、夢も1,2,3,4,5という順番かなあ?