今日はウォルト・ディズニーの誕生日。

ちょっと、アメブロで検索をかけたら・・・

ん?何じゃ〜これ???というブログを見つけてしまった(汗)。

 

ディズニーランドで人身売買?

早速、X(旧Twitter)でも調べたところ・・・あ〜〜〜陰謀論系ですね。

もう、はちゃめちゃです。都市伝説と都市伝説を強引にくっつけたら、こんなんなりました〜!みたいな内容。

内容の詳細は載せません。載せるならサブ垢かな。

 

結局、こういう陰謀論に引っかからないようにするためにも、勉強は必要なんじゃないかな?とも思うわけで。

とはいえ、陰謀論に注意喚起する人たちのリプや引用は「義務教育の敗北」という言葉がガンガン出てくる。

やる気ない子たちを、どうするのか? その辺も難しいところです。

 

プレフルのストーリーでフェローさんが言ってたこと。

何処かで見覚えあるな〜と思ったセリフがあったので、ちょっと取り上げてみますね。

 

 

このセリフで思い出した。「おしん」の最初の奉公先のお兄ちゃんが同じようなことを言ってた。

そのお兄ちゃん「おめえ、学校へ行きてえのか? やめろやめろ! 学校なんて何の役にも立たねえんだから、俺なんて1年で辞めた! でも、ここでさ、いっぱい仕事さ覚えた。」って言ってた。そのセリフ、強烈に覚えてて忘れられないんだよね。

 

勉強に興味がない子には、無理に勉強させず、早くから仕事させること。賛成する意見も少数派としてはあるけど、私は安易に賛成できないな〜・・・と思うんだよね。

あのお兄ちゃんは運が良かった。真っ当な仕事につけて。でも、フェローさんたちは違った・・・

 

 

多分、「おしん」に出てくるお兄ちゃんも、座学がNGなタイプだったんじゃないかな。

実際、座ってお勉強が苦手な子もいます。

私立小の場合、そんなお子さんは小学校受験でお断りできますが、公立はとりあえず、全員入れる。

で、座るのが苦手なお子さんに適切な指導をしてるか?

これ・・・サブ垢に載せるテーマかもとは思うけど、支援級や通級向けだと思うんだよね。普通級は厳しい。

でも、かといって支援級に入らず、普通級では学級崩壊を起こし・・・なら、そんな子には勉強させないで仕事させちゃえ!ってのはどうなの?とも思うわけで。

 

 

フェローさんの言ってること、間違ってはいないけど・・・

知識なしの知恵のみで生きて行くことになるし、結果的に、陰謀論にコロっと引っ掛かっちゃうとか、闇バイトとかヤバイ仕事に落ちる人が増産されちゃうんじゃないかなと。

そういう方向に学校や勉強なしで落ちないで済むかどうかは、出会いなど運次第な部分もあるかなと。

「おしん」の奉公先のお兄ちゃんは幸運。下手すれば、「鬼滅の刃」の猗窩座くんや妓夫太郎みたいに鬼に落ちてもおかしくない。

 

 

 

結果、これだよな。

劣等感から、知識のある人や常識のある人を引き摺り落とす結末。それでマウントして一時の快感を得られるんだろうけど。

「義務教育の敗北」という言葉、改めて考えちゃうな〜と・・・

 

そういう意味では、ラギーはフェローさんと違ってラッキーだった。

学校に通うチャンスを掴み取ったわけで。「花子とアン」のハナちゃんみたいな立ち位置だよね。