娘に英語をかけ流す時間がなかった中、唯一続けてたのが、ipodにつなげた携帯スピーカーをバギーにぶら下げて聞かせる方法でした。その頃は都内でも田舎だったので、あまり気にせずスピーカーからかけ流しをしてました。たまにすれ違う人には迷惑かなーとは思いましたが。

で、その頃使ってたスピーカーは安物で電池式や充電して使うものではなかったため、ipodを最大音量にしても小さな音しか出ず、しかも音質も最悪。でも昔のテープの音質もそんなによくはなかったよね、と妥協して使ってましたが。ついに断線して、スピーカーを新調することに。

次に購入したのが充電式の有線スピーカー。これは音は良かったんですが、重たいせいか、またすぐに断線。やっぱり無線式にしとけばよかったかも。安物だったんですけど、失敗でした。

そして最近買ったのがbluetoothスピーカー。で、お風呂用と携帯用をそれぞれ購入したんですが、送信機が一つだけだとペアリングし直しに非常に時間がかかったり、ペアリングやり直しになったりが頻発。とうとう、根負けしてもう一つ送信機を買うことにしました。

今は娘を幼稚園まで送迎する貴重な時間を息子のバギーに取り付けて二人に英語を聞かせてるわけですが、ペアリングに時間がかかって幼稚園に遅刻してたんじゃたまりません(汗)。

お風呂用スピーカーを携帯用兼用として購入するとか、携帯用スピーカーをお風呂用にして今まで使ってた風呂用スピーカーをお蔵入りさせるという手も有りましたが、結局スピーカー二つ、送信機二つという選択肢に行き着きました。 もっとよく調べとくべきだったなあ~。

ちなみに風呂場用スピーカーはぶら下げる機能がないので、携帯用には出来ません。

皆さん、受信機が複数ある場合、根気よくペアリングし直すんでしょうか?
それとも送信機を複数購入するのか。またはマルチペアリング可能な送信機を購入するのかしら? 複数同時にペアリングできる送信機って、普通の送信機の数倍の値段しますし、私だったら、複数購入するかなあ。