我が家の子供たちはフリースペースといって、異年齢・異特性の人たちが、想い想いに過ごせる空間で毎日を送っています。子どもたちもですが、私もこのスペースが大好き。自分が子どもだったらここに通いたいなーと思う場所でもあります。「家族には来ないでほしい」と思う子ども以外、親でも兄弟でもこの空間で過ごすこともできます。

 

またこのフリースペースはプレーパークの敷地内にあり、学校に通う子どもたちとも一緒に遊んだり交流しているのも、素敵だなと思っている点です。

 

 

子供たちが楽しんでいることについて、時々SNSで主に友だちに発振したり、不登校からの現在の選択については公にしていますが、こと「学校」や共育感についてはあまり書いてきませんでした。

 

それは学校については私自身が不登校で、まだそのころに感じていた色々なことが消化できていない部分もあるし、考え方は人それぞれだから。

今も確信があってこうしてるわけではなく、親子で「しっくりくる」感覚といくつかの事例、先人のアドバイスを手がかりに、手探りで進んでいるのが正直なところ。

 

正解はわかりません。

というか、正解って人それぞれ違うから、自分たちにとって正解だと思えるものを選ぶしかないのかなとも思っています。

 

それでもあえて書いてみようと思ったのは、最近「学校行かずに育つってどういう感じ?」「どうやって過ごしてるの?」「子育てについて聞いてみたい」というお話をよくもらうから。

 

そして自分も子どもが学校という枠を出て過ごしたいと言った時に、色々な事例を参考にさせてもらったから、何か少しでも手がかりになればと思ったからです。

 

自分が不登校だったときのこと、入学前に準備していたこと、娘が「学校に行かない」ことを選んだとき感じていたこと、我が家で大切にしていること、フリースペース+αでやっていることなどなど・・

今書けるところから少しずつお話を始めて行きたいと思います。

(つづく)

 

 

「直感力を高めたい」「パフォーマンスを上げたい」あなたへ
○ 2/27(水)10:00〜17:00 
   (目黒区心身障害者センターあいアイ館会議室)

直感力・うちなる叡智とつながる&自分のエネルギーケアして、100%の自分を生きるための1DAYクラスを開催します。
日々の生活の中で、自分が本当に欲していることを知りたい。心地よく軽やかに過ごしたい。集中力やパフォーマンスを上げたい。そんな方に

https://resast.jp/events/321881

 

 

 

ごあいさつとmessage

ブログを読んでくださり嬉しいです。
私は幼少期から敏感すぎてで生きづらい自分をどうしたらいいのだろう・・とたくさん悩み、いろいろなジャンルの先生から様々なことを学んできました。

その結果、充足して自分らしくあるためには、体・心・思考・精神、どれもが大切と教わり実践したところ、悩みを宝に生かすことができるようになって来ました。一見関係ないように見えることかもしれないけれど、実践すればするほど、それらを日々意識的に整えることが不可欠だと実感しています。

このブログでは私の日々のことを中心に、実際にやってみていいなと思っていること、使ってみて好きだなと思っているもの、気づきなどノンジャンルに書いています。