Ootaki Art& Designの大滝正明さんに会いに静岡までひと走り。

 

大滝さんは、カムワッカ 立ち上げ当初からデザインを担当くださっているデザイナーさんで、流木等自然の造形を基にした作品作りをされている作家さん。

 

 

元々は友人のお父さんで、素敵な方だと友人の間で有名だった方。たまたま静岡にある友人宅へ遊びに出かけたとき、併設のギャラリーにおかれたグラフィック作品や造作家具、家のいたるところに飾られた自然の造形やそれを基にしたオブジェ作品に一瞬で心をつかまれた。

 

シンプルなのに多くを語るそれらの作品や造形。小さい頃拾って帰ったような宝が所狭しと並んでいて、しかもそれが一部は自然な形で暮らしに溶け込んでいる。

 

「これは誰が作っているの?」と友人に尋ねると、「うちの父さんが作ってるんだよ。作家なんだ」と教えてくれた。

しばらく作品に見入っていると、作家である大滝さんが現れ、それぞれお話を聞かせてくれた。お耳の聞こえに生まれつきの特性をお持ちの大滝さん。かわした言葉は少ないけれど、それからお手紙を交わすようになり、10年ほど前にカムワッカ を始めるにあたり、デザイナーとして参加いただくようになった。

 

それから大滝さんはチームのお仲間でもあり、表現すること・ライフスタイル全般においていろいろなインスピレーションを与えてくださる先生。

 

 

昨日は久しぶりの打ち合わせで静岡へ。

途中、駿河湾が一望できる駿河湾沼津SAに立ち寄るとニホンミツバチの蜂蜜入りカフェラテが。

 

ふんわり蜂蜜の香りがして優しい甘みが美味しい。

 

大滝さんのオフィス兼ギャラリーがあるのは、静岡県清水市。エスパルスの本拠地。

次郎長通りという通りを海に向かって進み、通りの一番奥側に位置している。

 

一年ほどぶりに伺うとまた色々レイアウトが変わり、大滝さんの流木・海辺収集による造形作品がメインで飾られていた。

 

全て海で拾った漂流プラスチック。A-Zまで全ての文字を見つけるのは10年がかりだったそう。

 

こちらはトリコロールでABCと

 

発泡スチロールにLOVEの文字。

これらの文字も全て漂流プラスチック。

 

大滝さんのギャラリーで予約をすれば見せていただけると思います。興味ある方は問い合わせて見てくださいね。(tel 054.335.6038)

 

 

最近の大滝さんの興味関心について、製作中の絵本や依頼中のイラスト・カードについて色々打ち合わせをして、意識を合わせる二時間はあっという間。

お互い進めていくイメージも重なって、色々とても楽しみ。

 

 

フルーツ酵素+

 

たまたまこの日居合わせた息子さんであり友人の家(ギャラリー向かい)にも立ち寄らせてもらって、飲食店を定期不定期で営む彼と奥様に、お店でも好評だったという梅ジャスミン酵素ジュースをいただいて帰ってきた。

 

梅の酸味とジャスミンのいい香りがとっても美味しい。

もともと梅酵素ジュースをジャスミンティーで割って出したら好評だったので、梅酵素ジュースを作る段階でジャスミンティーの茶葉を入れて仕込むことにしたのだそう。

 

来年梅が実ったらぜひ作ってみたいな。

 

ちなみに、フルーツ酵素をワイン、ワイン&ソーダ、ビールで割るのも美味しいよとのこと。

秋の酵素をそろそろ作りたいなーと思っていたここ最近。経験豊かな友人からの美味しい情報に感謝!早速色々試してみよう。