房総ドライブ・道の駅&PAちょい食べの旅【保田小学校】編 | ゆず×ぽんのてくてく・とことこ♡

ゆず×ぽんのてくてく・とことこ♡

二人で訪れたスポットやグルメな情報
大好きなゆずのお話がメインです。
チェーン店やフードコートも大好きです♪
神奈川・東京に出没多し(笑)
最近は全く色気のない、アラフィフ女子のオッサン化した手料理公開中^^;
ゆず×ぽんコンビをどうぞよろしくお願いします♡

今日から4連休ラブ

初日は、実家に戻ってきています笑い泣き

建物多くて、よく撮れなかった(笑)



いつもは横須賀線のグリーン車に乗って帰ってきますが、出るのが遅くなりえーん

京急で泉岳寺まで行き、そこから都営浅草線に乗って

浅草橋で、JR総武線に乗り換えてきました笑い泣き


久々両国駅通ったら、高層ビルとか増えてたんだけど!!!

あの下町感がなくなってて、ちょっと悲しいアセアセ



都営浅草線は、途中に

東京タワー、銀座、浅草、スカイツリーがあるので

とにかく外人さんが多いガーン

それじゃなくても家族連れが多く…

いつもと違う車内アセアセ

批判覚悟で言うけれど、電車に乗せるベビーカー、

大きすぎませんか?!o( _ _ )o ショボーン

約2時間立ちっぱなしでした笑い泣き

痩せるかな(笑)



娘と地元で約束しているので

かなり地元が再開発で、駅ビルが変わったらしいのでおねがい

買い物してから、実家に行ってきます!!

 






さてさて、前回の続きですウインク

 

 

 

 

木更津うまくたの里を出た後、

海側ではない、山道を使って南下します。

 

途中、久留里線の駅があったり(でも電車には出会えなかったアセアセ)

ダムがあったり、なかなか素敵な景色にも出会えましたが

写真が撮れなかったガーンガーン

 

 

 

そして車で1時間アセアセ

千葉は本当に広い!

 

 

道の駅・保田小学校に到着!

 

こちらの道に駅・保田小学校は、明治31年(1888年)保田高等小学校として設立。

その後町立保田小学校として、少子化により閉校する平成26年(2014年)まで、

126年続いた歴史ある学校でした。
閉校後リノベーションを経て、その翌年の平成27年(2015年)12月から、

名前も校舎も残したまま、「都市交流施設・道の駅 保田小学校」として生まれ変わりました。

 

テレビなどでもよく出てくる、有名な道の駅

絶対に、行ってみたかったんですよねラブ

 

 

 

今では、保田小学校以外にも

保田小付属ようちえんも併設爆  笑

 

小さなお子さんが遊べる施設も入って、親子三代で楽しめる場所となっています照れ

 

 

学校をリノベーションしているので、

宿泊棟は、この様な形で昔の雰囲気が残っていて

泊まってみたい衝動に駆られます笑い泣き

 

宿泊者がいると、この様な張り紙がされています爆  笑

 

校舎の外壁も、ちゃんと残っているし

跳び箱の備品とかも、椅子として再利用されています照れ

 

 

この日は、校庭にヤギさんもお目見えラブ

通り過ぎるワンちゃんに、ヤギさんは夢中でした(笑)

 

 


直売所入り口です。

 

コチラは元体育館

 

時間が遅かったので、農産物に関してはもう何も残ってない感じアセアセ

他のお土産も、目新しいものがなかったので何も買わずに見学終了(^◇^;)

 

 

 

外に出ると、

あら!!ニノさん笑い泣き

 

丁度お隣に、cafe金次郎さんがあったので入ってみる事に照れ

 

テーブル席の他に、カウンター席もありましたおねがい

 

 

主なメニューはコチラ

(完全にメニュー撮り忘れww)

 

 

学校だったということなので、

やはり懐かしい給食ものもありますね爆  笑

 

学校の机だけど

さすがに大人サイズの机となっておりました笑い泣き

座り易くてよかった(笑)

 

 

考えてみたら、ちょうちょい食べてて

しっかりと昼ご飯を食べてなかったので、

ここらでまとめて、固形物摂取爆  笑

二人でこちらをチョイスてへぺろ

揚げパン(シュガー)

牛乳

ソフト麺のミートソース

 

え~アセアセ粉砂糖ですかえーん

いやいや、グラニュー糖でしょ!!

 

全粒粉なのかな!?

確かに少し高級になっていますが・・・

いや、学校給食ではないのよね、これだとアセアセ

コチラとしては、コンセプトに基づいた学校給食を求めているので。。。

ちょっと残念泣

 

コチラは忠実に再現だわ(笑)

 

このソフト麺、昔が大御馳走だったのよね爆  笑

今食べるとそれほどのものでもないんだけど笑い泣き

久々食べられて、本当に嬉しかったです♪

 

 

 

 

今では、ダムカードやマンホールカード等もありますが

とうとう道の駅カードも出ましたよ爆  笑

 

 

他は無料で頂けますが、道の駅カードは有償

でも、思わず買っちゃいました爆  笑

ちなみに価格は200円です指差し

 

 

 

 

 

保田小学校に1時間ほど滞在して、

アクアラインの渋滞もありますので、

木更津方面に戻ります~車ダッシュ

 

 

 

 

続きはまた後程飛び出すハート