珍しく行列に並んでみた!藤沢のソウルフード・町中華の古久家さん♪ | ゆず×ぽんのてくてく・とことこ♡

ゆず×ぽんのてくてく・とことこ♡

二人で訪れたスポットやグルメな情報
大好きなゆずのお話がメインです。
チェーン店やフードコートも大好きです♪
神奈川・東京に出没多し(笑)
最近は全く色気のない、アラフィフ女子のオッサン化した手料理公開中^^;
ゆず×ぽんコンビをどうぞよろしくお願いします♡

 

 

この日は、今まで行ったことない所に行ってみようと

JR藤沢駅に出没照れ

 

 

実際は行ったことあるんですが、

小田急とJRを乗り換えたぐらいで、街を歩いたことが無かったので、

気持ちは初訪ラブ

 

 

 

 

まずは、ランチ場所を求め、

気になっていたラーメン屋さんに行ってみたら・・・休業ガーンガーン

 

 

途方に暮れる(笑)

 

 

グルグル歩くも、ここ!ってところに出会えない泣

 

 

 

そういう時は、GoogleMap様爆  笑

 

向かった先は、

【規格外】と、面白い横断幕が掲げられている

 

1965年オープンで、「藤沢の台所」と言われているフジサワ名店ビル

 

失礼ながら、見た目はそこまで活気がある雰囲気ではないですが、

地下1階の食料品売り場が、めちゃくちゃ人が多い!

そんじゃそこらのスーパーより、密になっていますびっくり

 

しかもかなり昭和レトロいっぱいの店内。

写真を撮りたかったけれど、残念ながら人が多すぎて断念アセアセ

 

しかしここにも老朽化・再開発の波が・・・

2025年春を目標に既存ビルを閉店予定だそうです泣

この活気、レトロ感、リーズナブルが無くなってしまうのは

かなり藤沢市民には痛手なんじゃないかと思いました魂

 

 

 

今回のランチ場所は、このビルの地下一階にあります

味の古久家あじのこくや藤沢店さんです

(食べ終わった15時20分ぐらいに撮影)

 

 

創業は昭和22年

今年で77年目の町中華のお店です。

藤沢店以外に、分社化した店舗が数店舗神奈川県内にあるそうです。

 

 

 

フジサワ名店ビルが無くなってしまうと、このお店も・・・なんて思っていたら

公式サイトで以下の様なお知らせがありましたウインク

 

味の古久家藤沢店について

 

いつも味の古久家をご愛顧いただきありがとうございます。

本日、藤沢駅前の3ビルの建替え検討のニュースが流れ、困惑されているお客様も多いようですので、ご報告いたします。

 

建替え検討の話がるのは、もちろん承知いたしておりましたが、本格始動する旨は、今朝のニュースでしったため、お客様にお知らせすることが遅くなってしまいました。大変申し訳ありません。

 

「無くなってしまう前に古久家へ!」というありがたい声をたくさんいただきますが、建替えもまだまだ先の話ですので、慌てずにご来店ください。

 

また、仮に建替えがあったとしても、建替え中は仮設営業を検討し、お客様にはなるべくご不便をかけないように努力してまいります。

 

そして、新規ビル際OPENする場合も、丸っと移築するくらいの気概で、店舗をつくるつもりでおります。味だけでなく、店の雰囲気も含めての味の古久家と考えておりますので、ご安心ください。

ビルの説明会の案内が、今日届きましたので、お伝えできる情報がありましたら、こちらからお伝えしたいと思います。

 

遅くなってしまいましたが、ご報告とさせていただきます。

 

お店側もお客様の気持ちを汲んでくれているのが嬉しいですね。
それより、テナントにまず伝えない運営側って・・・(-゛-メ) 

 

 

 

なぜか、八百屋の様な食器屋さんの様なお菓子屋さんの様なお店の中に看板があります爆  笑

ホントこのお店不思議だったのよ!オジサン、店頭で寝てたし(笑)ドリフの世界観!

お店は、この看板より奥に入ったところにあります。

そういうのが、このフジサワ名店ビルは楽しかったですね爆  笑

 

 

 

私たちが到着したのは、14時半前

しかしこの行列ですびっくり

ぽんくんが数えたら←結構そういうことマメです(笑)

10組ほど待たれていましたアセアセ

 

 

通常だったら、行列が苦手な二人は諦めて帰るんですが

この日はなぜか違った!!

進みが早そうだったので、待つことにおねがい

 

 

 

先に食券を購入するので、食べたいものを待ってる間に悩みます(笑)

メニューはかなりシンプルイズベストです

 

並ぶ覚悟をしていたんですが、

約16分でお店に入ることができました爆  笑

ぽんくん、ちゃんと時間計っていたんですね!!

びっくりしました(笑)

他もこのぐらいマメだと助かりますニヤリ

 

 

 

店内がまためっちゃいい!!

超レトロ

 

THE食堂ですおねがい

朝ドラの撮影できます指差し

 

客層は、若いカップルや三世代家族も多いですが

一番驚いたのが、70代以上の女性が1人で来ていたり、お友達と来ていたり

シニア層がとにかく目立ちました照れ

 

あまり中華屋さんで、シニア層が多いイメージがなかったので

よほど地元に愛されているお店なんだなって思いましたよ拍手拍手拍手

 

 

 

こんなところにも、昔の痕跡がラブ

【御席四番】温かみ感じちゃいましたおねがい

 

 

 

ぽんくん、お気に入りポイント!

紙ナプキンに印刷(笑)

こういうところに、お金を使っているのがいいそうです爆  笑

 

 

 

まず、シェアする餃子到着!! 6個で350円

良い焼き加減ラブ

 

ゆずちゃん、この週4回目の餃子(笑)

 

 

野菜多めで、大きめにカット

野菜の甘さを感じられます!

あっさりしているので、余裕で6個食べられますよウインク

 

 

ぽんくん、安定の炒飯(笑) 800円

 

グリーンピースが乗ってるのがまたいいですね!

 

チャーシューの味がとっても良い!!

炒飯というよりも、焼き飯って言葉の方があってる気がしますおねがい

 

 

ぽんくん、超気に入っていましたOKキラキラキラキラ

 

ゆずちゃんは、人気の特選やきそば 770円

 

こちらのお店の焼きそばは、餡掛け焼きそばになっています。

 

ピント、ブレブレですが(^◇^;)

 

こちらの焼きそば麺は、深蒸し麺で

歯ごたえがある麺ですが、餡と絡むとあら不思議!!

調和して、麺も餡を吸って、とっても美味しく頂けますおねがい

 

 

ブラボーなお味です拍手拍手拍手

 

 

3品しか食べていませんが、

何を食べても美味しいんだろうなって、ぽんくんとの見解指差し

 

 

 

 

またこちらのお店には是非行きたいと思います照れ

 

 

 

 

 

このあと、街ブラしたんだけど

藤沢、想像以上に楽しめました!!おねがい

新旧入り混じって、とっても楽しい街でしたルンルン