初めての岡山女子一人旅・夜ご飯は居酒屋へ参上! | ゆず×ぽんのてくてく・とことこ♡

ゆず×ぽんのてくてく・とことこ♡

二人で訪れたスポットやグルメな情報
大好きなゆずのお話がメインです。
チェーン店やフードコートも大好きです♪
神奈川・東京に出没多し(笑)
最近は全く色気のない、アラフィフ女子のオッサン化した手料理公開中^^;
ゆず×ぽんコンビをどうぞよろしくお願いします♡

 

昨日、久々ママ友グループと

新卒時代同期グループのLINEグループが動き出し

一気に会う約束に

なった笑い泣き

他にも女子会予定があって

 

春にかけて、楽しい予定で忙しくなりそうですラブ

 

 

 

さて、岡山女子一人旅

前回の続きです♪

 

 

 

ホテルチェックイン後、少しお部屋でまったりして

夜ご飯を食べに外出です照れ

 

ホテルからは、アーケード商店街を通って

倉敷一の観光地、美観地区まで7分ほど歩いていくことができます。

この商店街は、結構飲み屋さんも多く

地元の方が会社帰りに飲むに行く感じかな照れ

遅くまでやっているお店が多々ありましたぁ~ルンルン

 

 

 

 

この日は、全く行き先決めずに

とにかく1度、美観地区へ行ってみることにダッシュ

なにかしら、夜ご飯が食べられるとにらんで(笑)

 

 

 

少しづつ、白壁・瓦屋根の家が多くなってきましたおねがいキラキラキラキラ

YouTube見ると、昼間はすごい人なのに

夜はほとんど人がいませんでしたアセアセ

 

時より、飲食店がやっているので

そこを覗き込みながら物色爆  笑

 

 

 

そして今回、決めたお店はこちら!!

つね家さんです

 

 

こちらのお店は、岡山の郷土料理も食べられる居酒屋さんだって

行く前に見た記憶があって、決定しました照れ

 

 

席はテーブル席とカウンター席

 

もちろんおひとり様ですので、カウンター席へ

カウンター席ですが、奥行きがあるテーブルなので

全く圧迫感なしグッ

 

ほかにもおひとり様がいたので

妙に落ち着く空間でしたウインク

 

 

メニューはこちら

 

これは困った!!!!!!

 

居酒屋メニューが大好きな私

しかも瀬戸内海の美味しい魚介も多く、

好物が多すぎる

あれもこれも食べたくなってる笑い泣き

しかもそんなにお高くもない滝汗

ってことは、1皿少量か!?

 

 

まずは、井之頭五郎さんのように、

頼んでみてから、追加注文方式で行こうグラサン

 

 

 

まず頼んだのがこちら

ままかりのカルパッチョ 660円

 

思いのほか量がありましたびっくり

ままかりは酢で〆てあるので、全く生臭さ等は無し!

酢も刺々しさがなく、まろやかな〆め方で

あっという間に完食グッキラキラキラキラ

超美味しい!

 

 

 

こちらではあまり聞きなれないままかり

岡山の代表的な名産品です

 

 

「ままかり」とは、一般に「サッパ」と呼ばれるニシン科の小魚のことで、「ママ(ご飯)をカリ(借り)に行くほどおいしい」ということからママカリと呼ばれるようになったと言われている。

主に瀬戸内海で取れ、10月頃が旬で脂が乗って最もおいしくなる。岡山ではすしのほかに、酢漬け、刺身、塩焼きなどさまざまに調理されている。「ままかりずし」は、農林水産省が選定した「農山漁村の郷土料理百選」に、ばらずしとともに選ばれている。

農林水産省HPより抜粋

 

 

スーパーでは見たことがありましたが、

基本的にスルーしていた私σ(^_^;)アセアセ...

この度、岡山行くにあたって名産と知り

是非食べたいと思っていたものです。

 

 

とっても美味しく、食べられてよかった照れ

 

 

ちなみに、岡山はままかりの他に

鰆、黄にらも名産なんですよ~♪

行くまで全く知りませんでしたσ(^_^;)アセアセ...

 

 

 

卓上コンロで火を通しているのは

 

しいたけのホイル焼き 660円

 

もろみ味噌が乗っていて、これがまたいい仕事しております爆  笑

シイタケ好きには、堪らない一品ラブ

 

 

 

かつお漬け丼 本来は1,210円なんですが

この日は仕入れの関係で、1,800円とのこと。

お店に方もお高いので変更されても。。。」ってことだったんですが、

すごく悩んで悩んで悩んだ結果!!

大奮発爆  笑

 

だって、私のお刺身王決定選手権の王者は、鰹だから(笑)

 

美味しい!!

 

やっぱり鰹最高!!!

 

 

 

 

ここで井之頭五郎さんなら、追加注文するんですが

何せ、うどん⇒えびめし⇒夕飯のスパンが短すぎたグラサン

 

もう食えん魂

 

 

湯豆腐も食べたかったし

黄にらの卵とじも食べたかったし泣

神様、私に牛の胃袋をくださいえーん(笑)

 

 

 

一人旅の時って、食べたいものがたくさんあっても

いろんな種類頼めないから、

食べたいものが、食べられないのが一番悲しいアセアセ

唯一そこですよ!一人旅のデメリット(笑)

 

 

 

と言うことで、ゆずちゃんはすごすごと帰っていきました(笑)

 

 

 

 

しかし、美味しかったなぁ~ハート

次回、また倉敷に行ったら

ここに食べに行きたいな照れ

 

 

 

 

この後、駅のお土産屋さん巡りや

地元のスーパーで、地域限定物など物色ラブ

 

私が泊まった駅の反対側には、三井のアウトレットもあるので、

 

 

そこも少し覗いて♪

 

 

1日目の観光終了!!

 

この日歩いた総歩数は

20,000歩ちょっとでしたσ(^_^;)アセアセ...

少なかったなぁ~

この日は乗り物が多かったからねアセアセ

 

 

 

では次回の記事から、やっと2日目突入です(笑)