横浜蒔田・遠州屋さんのカレー丼&京急弘明寺からJR関内散歩 | ゆず×ぽんのてくてく・とことこ♡

ゆず×ぽんのてくてく・とことこ♡

二人で訪れたスポットやグルメな情報
大好きなゆずのお話がメインです。
チェーン店やフードコートも大好きです♪
神奈川・東京に出没多し(笑)
最近は全く色気のない、アラフィフ女子のオッサン化した手料理公開中^^;
ゆず×ぽんコンビをどうぞよろしくお願いします♡

 

 

いよいよ仕事納めですラブ

 

めっちゃ嬉しい!!連休だい爆  笑

でもまずは大掃除、頑張ります(^◇^;)

 

 

 

 

さて、12月中旬のお話♪

 

この日のテーマはお散歩爆  笑←いつもだけど(笑)

 

 

まずは、京急線・弘明寺駅下車

 

この日のランチ、ぽんくんはずっと

蕎麦が食べたい!

と申しておりました(笑)

 

なので弘明寺から蕎麦屋をめぐりです(笑)

 

 

入るお店はすべて、ぽんくんにお任せ指差し

王子なのでね(笑)

 

 

蕎麦屋探しの途中、こんな神社に出会いました!

 

若宮八幡宮

 

こんな住宅街に、神社があるの知らなかった!!

 

綺麗にお掃除されています照れ

こういう神社好き♪

 

なかなかの階段(^◇^;)

 

ゼーハーしながら登りましたアセアセ階段超苦手なのよね

若宮八幡宮到着!!

 

源頼朝が鶴岡八幡宮境内の若宮八幡宮の別宮として建久4年(1193)に創建

下大岡村の鎮守社だったといいます。

 

かなり歴史的に重要な神社だったんですねおねがい

 

高台なので、気持ちがとてもいい場所にあります照れ

 

よーーーーーーーーーーく見ると(笑)

富士山の先っちょ、見えました爆  笑

 

 

この神社の周辺、気になる箇所も多くって

蒔田城跡もあるし

この地図には表示されていませんが

赤穂浪士の敵・吉良家の供養塔も近くにあるようなので

歴女としては、爆上がりスポットとなっております爆  笑

 

 

 

さて、若宮八幡宮を出て、裏道を進みます♪

 

 

そしてやっと見つけたお蕎麦屋さんがこちら!!

遠州屋さんです

 

 

 

メニューはかなり多し!!

 

 

 

 

 

 

セットメニューも多いけれど

おつまみ系も気になるもの多しラブ

 

飲めたら、おつまみ系たっくさん頼めるのに~アセアセ

そうしたら、どんだけ幸せなんでしょうか照れ

 

 

 

ぽんくん注文

カレー丼セット

お蕎麦は、温かいたぬきか、冷たいもりが選べます

 

なめこのお味噌汁、付いてきた!!

大好物!!!

凄い嬉しい飛び出すハート

ぽんくん、みそ汁飲まないので爆  笑

ゆずちゃんが、大切に飲ませていただきました(笑)

 

こちらのカレーの具は、

鶏か豚が選べます。

ぽんくんは、豚注文

 

カレーは、数種類のスパイスを独自でブレンドして作られているそうで

これがまた美味しい!!爆  笑

まさに、お蕎麦屋さんのカレー

 

ぽんくん、めっちゃ気に入っておりました照れ

 

 

私は、鴨せいろ

 

お蕎麦をつけていただきますお願い

お出汁が若干濃かったけれど、そのお出汁に負けていないお蕎麦♪

 

鴨美味いラブ

お出汁に鴨の旨味でてて、そこに浸かっていたネギも美味いグッ

 

 

蕎麦、もっと欲しいです!!笑い泣き

 

 

最後は、蕎麦湯を頂きます照れ

 

 

蕎麦湯って、ほっこりさせられちゃうのよねぇ~

いつまでも飲んでいたくなっちゃうのルンルン

 

 

 

メニューも多くって、

お味も美味しかった!

後は何より、お店の方の接客が、とっても良かったのよねぇ~

ご年配の方だったんだけど

凄い笑顔で対応してくれて照れ

 

 

行くなら、笑顔いっぱいのお店に行きたいですねぇ~拍手拍手拍手

 

 

 

 

 

このあと、横浜橋を通ったりして関内駅方面へ

途中通りかかった、日本大通り公園

気が付いたら、夕焼け空になっていました指差し

 

 

この日歩いた距離は約10キロ

京急では5駅分(弘明寺~日ノ出町)

市営地下鉄も、5駅分でした(弘明寺~関内)

 

歩数にして、15,000歩でしたおねがい

 

 

 

まだまだ歩けたよ~♪

 

 

 

また新しい場所に行けて、楽しいお散歩でした笑