自炊飯・季節は冬ですが・・・ゴーヤ食べてます( ´艸`)ムププ | ゆず×ぽんのてくてく・とことこ♡

ゆず×ぽんのてくてく・とことこ♡

二人で訪れたスポットやグルメな情報
大好きなゆずのお話がメインです。
チェーン店やフードコートも大好きです♪
神奈川・東京に出没多し(笑)
最近は全く色気のない、アラフィフ女子のオッサン化した手料理公開中^^;
ゆず×ぽんコンビをどうぞよろしくお願いします♡

 

 

本日は、自炊飯のご紹介

 

やはり、自炊=爆食いの方程式は崩れずえーん

健康診断、散々な結果になりましたゲッソリ

ただ、逆流性胃腸炎は治っていました♪

あと血糖値も、下がったので良かったです照れ

前回、甲状腺が若干腫れてて

バセドウ病の再発の兆しがあるといわれましたが、それも収まっていました照れ

それだけでも、御の字です飛び出すハート

 

来年の健診まで、11か月あるので爆  笑

栄養バランスが取れた食事と、運動を心がけて

あと腹八分目(笑)

これから頑張りたいと思います(笑)

 

 

 

 

まずはこの日のメニュ-

鰤の照り焼き

ナスとピーマンの生姜醤油炒め

大根と豆腐の味噌汁

 

こうやって振り返ると、塩分高めだって分かりますアセアセ

見直すこと、大事ですねウインク

 

 

翌日は、余ったナスとピーマンに

豚バラ足して

生姜醤油のパスタに変身グッ

 

なんか赤み足りないと反省(^◇^;)

 

 

 

 

 

健康指導を受けて、作る量を減らしてくださいと言われたので。。。

おかずの品数、減らしましたσ(^_^;)アセアセ...

ゴーヤチャンプルー

小松菜と厚揚げの煮びたし

 

いつも買う厚揚げが、1パック2枚入りなので

厚揚げを使う、このメニューが最近セットで食卓に並びます爆  笑

 

ゴーヤチャンプルー、最近は

シイタケとネギを入れるのにハマっています照れ

野菜もいっぱい摂れる上に、美味しさ倍増♪

 

 

 

ゴーヤチャンプルーが余った翌日は

ソーメンの代わりに作った、

ウドンチャンプルーでおねがい

 

これも美味しチョキ

 

 

 

そしてこちらが、タンドリーチキンとゴーヤカレー

ルーを使わず、S&Bのカレーパウダーとガラムマサラなどを足して作ってみました照れ

自分で香辛料合わせたほうが、太らないと判明(笑)

今は少しづつ、スパイス買い足しています照れ

 

ゴーヤは近所のスーパーで

いまだに沖縄県産のものが売ってて

少しお高めの199円なんですが

食べたくって、食べたくって爆  笑

 

毎週のように買っております指差し

 

 

 

 

こんな感じですかね~

こう並べると、最近マンネリ化&色一緒爆  笑

 

 

 

 

新しいメニュー、増やさないとだわニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

あっという間にクリスマスクリスマスツリーですね!

皆さんは何か特別なことしますか??

 

私とぽんくんは、24日は会う約束はしていますが

全くノープラン爆  笑

毎年そうです(笑)

 

きっと、二人の事なので

クリスマスと言っても、

大衆食堂で、ゲラゲラ笑いながら、

大口開けて爆食いし、

時間を過ごしていると思います指差し