根岸線散策・山手~中華街のお散歩&ずっと気になっていた上海料理♪ | ゆず×ぽんのてくてく・とことこ♡

ゆず×ぽんのてくてく・とことこ♡

二人で訪れたスポットやグルメな情報
大好きなゆずのお話がメインです。
チェーン店やフードコートも大好きです♪
神奈川・東京に出没多し(笑)
最近は全く色気のない、アラフィフ女子のオッサン化した手料理公開中^^;
ゆず×ぽんコンビをどうぞよろしくお願いします♡

 

 

この日は、ぽんくんと根岸線・山手駅からのお散歩~音符

 

 

中華が食べたくって照れ

山手で中華といえば、奇珍さん

しかし、しかしアセアセ

かなり前から、お休みしてる様泣

このまま、フェイドアウトしてしまう可能性大かも!?

 

振られてしまったので(笑)

トボトボ歩きますニヤリ

 

 

その時、前に見えたこの橋を見て、思い出しましたよ!!

そうだ!この橋は横浜市認定歴史的建造物に選ばれている橋だとラブ

 

 

横浜市認定歴史的建造物とは、

横浜らしい景観を創り出している歴史的であるとして認定された建造物です。

昭和63年より始まり、

令和5年11月時点で、101の建造物が認定されています。

認定されている建造物一番はコチラ

 

 

 

今現在、住まわれていて非公開の場所などもありますが

できるだけ多くの建造物を見てみたい!!

 

それが最近のゆずちゃんの原動力でして爆  笑

 

ゆずちゃんのGooglemap照れ

 

黄色の星印は、横浜市認定歴史的建造物がある場所です爆  笑

地道に保存しましたチョキ

これはまだ一部で、横浜市内に散らばっているので、

ゆずちゃん、今後大忙しです(笑)

 

こちらの橋は、桜道橋

 

関東大震災の復興事業として、1928年(昭和3年)に完成しました。

上路式鉄筋コンクリート造りのアーチ橋です。

近くの階段から、上に登れます。

一方通行の道で、余り車の通りは多くなく

閑静な住宅街となっていました。

 

ここから見える隧道

これも横浜市認定歴史的建造物です。

 

山手隧道です(隧道=トンネル)

山手側の入り口です。

元町側に銘板が貼ってあります。

 

横浜市道関内本牧線(本牧通り)の道路トンネルです。

関東大震災の復興事業として、桜道橋と一緒に

1928年(昭和3年)に完成しました。

アーチ断面の道路(山岳)トンネルで、

山手地区に掘られたトンネルとしては最も古いものです。

 

右から書いてあるのが、歴史を感じます。

 

 

 

 

その途中、ぽんくんが急に

「ウオッ!!懐かしい!!」と、遊びだしました爆  笑

頭上にあった、アメリカセンダングサを取って、爆  笑洋服につけて

 

「子供のころ、学校の帰りつけて遊んでたなぁ~爆  笑

 

 

ごめん、ぽんくん・・・

私、それ知らんわ(笑)

 

 

「いや!絶対に知ってるはず!!」

「知らん!」

の押し問答をしながら、永遠歩いておりました(笑)

 

 

 

 

中華熱が冷めない私たちおねがい

ここまで来たら、中華街に行きましょう~ウインク

 

 

横浜中華街、ゲリラ的混雑魂

週末のメイン通りは、絶対に歩きたくない領域泣

 

だから、中華街の際・・・端のお店を攻めました(笑)

 

上海料理のお店萬来亭さんです。

 

 

目の前にある製麺所が展開している中華料理屋さんですウインク

 

 

 

店内に、ゆずの北川君のサインが飾ってありましたラブ

ちなみに隣にある写真は、ユーミン&正隆夫妻です♪

 

 

 

上海料理ですが、マーボ豆腐など一般的な中華メニューもありました。

 

 

その中で私たちはこちらをチョイス

ぽんくん注文、えびチャーハン

どこに行っても、チャーハンLOVEは変わりません(笑)

 

パラパラチャーハンで、とっても美味しかったですウインク

 

コチラは、お店名物・上海焼きそば

甘めのソースが特徴的

製麺所だけあって、麺はめっちゃ美味しかったチョキ

 

ただ、若干油の多さが気になりました(^◇^;)

 

こちらはシュウマイ

萬来亭さんのシュウマイは、お肉ではなくもち米でチマキっぽくなっています。

皮はモッチモチ!

ただ、普通のシュウマイがくると思っていたので・・・ガーン

覚悟ができていなく(笑)

シュウマイとは思わず、チマキと思って食べると

味はとても上品で、美味しかったですおねがい

(完全に私たちのオーダーミスですねww)

 

 

 

 

本当はお店を出たら、肉まんを食べたいと思ったんですが・・・

お腹いっぱい滝汗

 

 

 

でも、のんびりしたくって

いつもの場所に行って、のんびりおしゃべり~指差し

まだまだ銀杏並木は、黄色く染まっていませんでしたアセアセ

 

 

 

 

やっぱりこの場所は大好きおねがい

 

 

 

 

 

明日から3連休~ラブ

歩く気満々音符

そしてもちろん食べる気も満々爆  笑

 

 

今夜のお散歩会議電話が楽しみだわ笑い笑い