ソロ活日記・横浜御朱印巡り散歩♪ | ゆず×ぽんのてくてく・とことこ♡

ゆず×ぽんのてくてく・とことこ♡

二人で訪れたスポットやグルメな情報
大好きなゆずのお話がメインです。
チェーン店やフードコートも大好きです♪
神奈川・東京に出没多し(笑)
最近は全く色気のない、アラフィフ女子のオッサン化した手料理公開中^^;
ゆず×ぽんコンビをどうぞよろしくお願いします♡

 

ここ最近、ぽんくんのシフトが若干変わって

毎週の様に、ゆずちゃんのソロ活が増えてきて

これがまた、何故か(笑)ワクワクしてψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ

今までになく、検索に力を入れているワタクシです爆  笑

 

 

コロナ禍になってから、御朱印巡りを休止していましたが

ソロ活を気に、再開する運びとなりました照れ

 

御朱印帳もたくさん増えて

 

京都・伏見稲荷

↑その場で、御朱印帳に私の名前入れていただきました♪

東京・靖国神社

鎌倉・御霊神社

東京・太子堂八幡神社

東京・靖国神社

京都・壬生寺

 

増えていく度に、心が洗われる感じがします笑

 

アプリで、御朱印をいただいた寺社を管理していて

今のところコンプリート(笑)しているのは、

東京三森(烏森神社・椙森神社・柳森神社)のみ

 

どう回れば効率よく、1日に多くの寺社に行けるか、

考えるのがこれまた私の楽しみの1つです(笑)

 

 

 

 

この日は、京急線・南太田駅からスタートです

 

南太田・お三の宮日枝神社

 

 

令和5年で、御鎮座350年を迎える神社で、

関外(吉田新田)の総鎮守となっています。

狛犬、愛らしいお思ったのは私だけでしょうか照れ

 

今は、コロナの影響で、置き書き(御朱印帳に角のではなく、紙を頂き自分で御朱印帳に貼る)が多く

こちらの日枝神社さんも、置き書きでした。

 

 

 

 

横浜橋・金刀比羅大鷲神社

 

 

鳥居の文字が消えてたえーん

 

横浜のお酉さまで有名な金刀比羅大鷲神社。

 

桂歌丸さんの地元としても有名ですよね♪

 

この界隈は、元々と遊郭があった場所で

遊郭の商売繁盛を願って祭祀されました。

その名残なのか!?ちょっと行くと大人の街にぶち当たりますww

たまに、待ち合わせを見ちゃったりもします。コンビニ前多し(笑)

 

こちらも、置き書きでした。

月ごとに旧暦の印が変わるんですね照れ

長月(9月)は、コスモスなのかな!?

 

 

 

 

関内・羽衣町厳島神社

 

 

元町にも、厳島神社がありますので

元町の方を「元町厳島神社」

コチラ関内の方を「羽衣町厳島神社」と呼ばれているそうです。

 

今から840年ほど前の治承年中、1177年頃。

源頼朝が、伊豆国土肥杉山(現在の伊豆市土肥)にあった杉山弁財天を、

横浜村の洲乾島に遷したのが始まりだそうです。

 

ってことは、ここも「鎌倉殿の13人」の聖地ではないですか!爆  笑

 

 

こちらには銭洗弁天もありまして

ゆずちゃん、お金清めてまいりました照れ

お陰様で、このあとパチ屋さんに行ったら

400円が、5000円になって返ってきました(笑)

 

 

コチラの神社も置き書きでした。

御神饌になかには、お米が入っていて

ご飯を炊く時に一緒に入れて、頂くとよいそうです照れ

 

赤と白のこよりは、お財布の中にしまっておくとよいというので

大事にお財布に入れさせていただきましたハート

 

黄色と赤の紙は、御朱印帳のしおりになると書いてあったので

早速使ってみたら、超便利!!

コチラも大事に使わせていただきます照れ

 

 

 

 

 

そして、この日はとっても気持ちが良い1日だったので

ソロ活でも、こちらへ行っていました照れ

日本大通りの、コンビニgoozさんです

https://gooz.three-f.co.jp/

 

こうやって、たくさんのフレーバーがあるので

毎回悩んでしましますが

結局は、毎回お気に入りの

イチョウ並木~くつろぎ 飲んでいます照れ

 

9月最後の週でも、だいぶ紅葉してきていました。

週末の三連休、ますますこの場所が色づいて、穏やかな時間が流れるかもしれませんね照れ