学生時代、暗記したもので忘れられないものってありますか? | ゆず×ぽんのてくてく・とことこ♡

ゆず×ぽんのてくてく・とことこ♡

二人で訪れたスポットやグルメな情報
大好きなゆずのお話がメインです。
チェーン店やフードコートも大好きです♪
神奈川・東京に出没多し(笑)
最近は全く色気のない、アラフィフ女子のオッサン化した手料理公開中^^;
ゆず×ぽんコンビをどうぞよろしくお願いします♡

 

学生時代、暗記をして

未だに忘れられないものってありますか?

 

 

私は中学時代に覚えさせられた

(暗記テストあったなぁ~泣

清少納言の随筆『枕草子』の文章

 

春はあけぼの

やうやう白くなりゆく山際

少し明かりて

紫だちたる雲の細くたなびきたる

 

これ、一字一句、間違いなく今も言えます笑い泣き

 

そして、これまた中学時代

毎年必ず、百人一首大会があったんですが

その時に、クラスの担任に

「あなたは、ここからここまで覚えないさい」って、

結構、姑息な勝ち方を勧められ(笑)

 

でもお勉強嫌いな私が

(なにせ、学年女子で下から5番目になったことがある女www)

 

覚える訳もなく・・・魂

 

ただ、百人一首大会で、

馬鹿だと悟られない様に笑い泣き

2、3個だけ覚えたんですよね笑

その時の覚えたのを、未だに言えるのがこの2首笑い笑い

 

紀貫之  人はいさ心も知らずふる里は花ぞ昔の香に匂(にほ)ひける

右近    忘らるる身をば思はずちかひてし人の命の惜しくもあるかな

 

この時だけ、私凄い勢いで取りに掛かっていました照れ

ちなみに意味は、分かりません(笑)

 

 

 

 

 

 

何故、今頃そんなことを思い出したかというと・・・

 

 

 

このアメブロでね、中学時代3年間同じクラスだった子と

ちょっと前に繋がって照れ

 

私の中・高時代の恋愛事情を

多分一番知ってる子(*^m^*) ムフッ

私が振られたとき、一緒に居てくれた子

そして、ウチの実家の八百屋さんでお手伝いしてくれてて

私の父が、私より好きだった子爆  笑

 

その子の事を思い出してたら、

そうそう!そんな授業あったなって思いだしたのおねがいキラキラキラキラ

 

 

出会って、もうすぐ40年だよぉ~照れラブラブ

 

 

今は千葉と神奈川に離れてしまっているけれど、

コロナが終息したら、千葉に遊びに行くよぉ~

 

 

待っててねお願い流れ星

 

 

 

 

 

余談ですが・・・

中学時代、ワタクシ

161㎝の42キロしかありませんでした爆  笑

 

いわゆる激やせタイプびっくり

 

 

しかし今は・・・

 

 

デ・・・デ・・・デ・・・ダッシュ(笑)

 

 

あ~ん、自分で言っちゃった爆笑爆笑爆笑

ぽんくんは、ぽっちゃり女性が好きですが

「限度はあるグラサン←その限度に迫りつつあるwww

とも言われているので(^◇^;)

 

 

今日、娘とご飯を食べに行きますが

ほどほどにしようと思います口笛

 

 

 

 

 

 

 

 

パフェプリンコーヒードーナツおまけショートケーキホットケーキスイーツピンクマカロン

少食にしようと言いつつ、こんなに買って、一人で食べています(笑)

上大岡の京急百貨店にある、パイ専門店

ドルチェ&マルコさんのパイです

 

 

 

 

ピタってくっつちゃってるけれど(笑)

ミートパイ

 

イタリアの伝統菓子で、貝を象ったスフォリアテッラ

こちらのお店の場合は、オリジナルのサツマイモのペーストが入っています。

 

チョコパイです

 

このお店の人気商品のアップルパイ

カスタードと豆乳のダブルクリームです。

 

 

 

どれもすごく美味しかったですよ!

少し家のトースターで焼いたら

皮がパリッパリになっておねがい

 

特に、アップルパイとスフォリアテッラが

すごく美味しかったです照れ

 

 

 

 

上大岡にお越しの際は、お立ち寄りくださいルンルン