こんにちはウインクキラキラキラキラ

ライフオーガナイズウェルビーイングを学んで人生が変化中〜!

都築クレアです音譜

/ライフオーガナイザー®️

ウェルビーイング心理教育ナビゲーター®️/

 

 

流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星

 

RASHISAのオリジナル講座について

1つ1つの講座を立ち上げたときの

少々熱めの記事はあるものの、

 

あちこちに混在していて

内容がひとつにまとまっている

分かりやすい記事がなかったので、

 

改めて1つずつの講座について

お話する記事を書いてみることにしました。ニコニコキラキラ

 

 

今回はこちら!

【rebirth】自分らしさ再生プロジェクト

-自分らしさを再発見・再生するための3days-

 

長文で、序盤少々暗いので笑い泣きネガティブになりがち、

自分を責めがちでそこを変えれたら、、、と思って

関心を寄せてくださった方だけ、続きをお読み頂ければ嬉しいです。

 

 

 

自分を自分で否定して、

何かあれば「だから私は、、、」

「やっぱり私は、、、」

 

と自分を責めて。

 

 

変わりたいのに変われない。

 

動きたいのにどこにも行けない。

 

 

きっと原因は

こんな風に自分を責めているせいだろう。

 

 

これをやめられたら、

 

ありのままの自分を認められたら、

 

自分を好きになれたら、

 

きっともっと違うはず。キラキラ

 

 

だって昔はこんなじゃなかった。。。

 

 

あの人みたいに

 

きっといろんなことに

思い切って挑戦できたり

 

のびのびと人生を楽しめているはず。

 

周りの人との関係もきっと

 

もっといいはず。

 

 

 

そこまで薄々分かっていても

何かあるたびに

自分を責めてしまう癖から抜けられない。

もやもやもやもやもやもや

 

そんなこと、ありませんか?ニコニコ

 

 

 

私はずっとこんな想いを抱えて

でもどうにも自分を変えられなくて

30年間変わりたいと思い続けてきました。

 

 

 

とはいえ普通に暮らしていて

どこかに相談に行くような、

暮らしに支障をきたしているわけじゃない。

 

 

ただこうありたい、

と思う自分から遠くて。

 

 

自分を自分で否定して

受け入れられていないことで、

 

失敗を異様に恐れて、

 

やりたいことでさえ

チャレンジできなく、

身動きできなくしていました。

 

 

自分を否定しているから、

夫の些細な言葉にも

否定されているように感じて、

 

 

自分の中にある自分を責める声が

夫の言葉の受け取り方を歪めて、

二人の関係をまずくしていることも

薄々気づいてはいました。

 

 

 

でも、そんな状況から抜け出せる方法が

分からずに、ずっと無理くり

前向きに頑張って

 

頑張って結果の出ている自分なら

許せるんじゃないか?

 

そう思って、

もっとこうならないと!プンプン

 

こんな風じゃないとダメよ!プンプン

 

と自分に鞭打って。

 

 

でもうまくいかないと

その反動で一気にネガティブに逆戻り。ゲロー

 

 

エセポジティブ⇄超ネガティブのループを

抜けられずにいた30年でした。

 

 

 

でも、4年前の引越しのとき。

大きく環境が変わることに

異様な恐怖を覚えて

 

こんな状態ではこどもにとって

良くない!笑い泣きと痛感したことで

 

 

引っ越す前に

それまでに自分が学んできた

メンタルオーガナイズ(セルフ)や、

ウェルビーイングで得たことを元に

 

自分にとことん向き合ってみたのです。

 

 

 

そして、

 

自分の捉え方の癖を知ること、

自分の気持ちを整理する方法と

出会ったこと、

自分らしさを形作る“強み”について

正しい知識を得たこと。

ネガティブが暴走しそうに

なったときに効果的な対処法を知ったこと。

 

 

おかげで、30年来抱え続けた

自分を責める気持ちに、

ようやく片をつけることができました。

 

 

 

 

そこからです/

 

何にもしてないのに、

家でゆっくりコーヒー飲んでるだけで、

 

幸せだなぁ〜照れキラキラキラキラ

 

って心から思えるようになったんです(笑)。

 

 

 

きっと常に頭の中で自分を否定して、

責める声が大人しくなったからでしょうね。

ニヒヒ

 

 

今の自分を、

良いところも

ちょっと残念と

思うところも

 

まるっと良し!

 

と思えていることが

こんなにも感じ方を変えるんだビックリマークあんぐり

 

と驚きました。

 

 

 

暮らしの状況はたいして変わってないのに、

 

幸せを感じる心が

 

息を吹き返したみたいです。音譜音譜デレデレ

 

 

 

 

そうなると、

自分のこうしてみたい!

こうありたい!にも

 

なんだか勇気を出して

ちょっと

手を伸ばせるようになってきて

 

現実の暮らし自体も

少しずつさらに幸せを感じられる方向に転がってきました。音譜音譜ニコニコ

 

 

 

 

 

自分を責めやすい思考の癖は

長年磨き上げてきたもので(汗)、

 

 

完全に手放すには至っていません。笑い泣き

 

 

 

 

でも悲しいとき、苦しいとき

自分の気持ちを受け止めて

 

その中からできることを

見つけ出せるようになりました。キラキラ

 

 

気持ちの整理が

少しずつ、できるようになりました。キラキラ

 

 

やっちまった。悲しい

 

と思って、

つい自分を責めて傷つけて、

そんな方向に向かいかけても

 

大切なことを思い出して

 

やらかした自分でも、受け止められるようになりました。キラキラ

 

 

 

前より

勇気を出して

やろう!

 

と一歩踏み出せるようになりました。キラキラ

 

 

失敗してもそんな自分を受け止めれば良いんだ。

 

そう思えるようになったからです。

 

 

 

 

私はカウンセラーでもなんでもありません。

 

 

なので、深刻な傷には太刀打ちできません。

 

 

 

でももし、

 

ご自身で自分の問題に向き合いたい。

 

 

と思われたら、

 

 

私と似た状況で

 

同じように変わりたいともがいているのに

どうすれば良いのかわからないなら、

 

 

私がこんな風に感じられるようになるまでに

必要だったこと、知れて良かったと思うことを

 

ぎゅっとお届けします。プレゼントキラキラキラキラ

 

 

 

 

自分で自分を整える。

 

セルフレギュレーションのために。キラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

3daysの進め方はこちらです。

 

DAY1

DAY2は両日とも開始時間によって休憩時間が変わります。

最長で昼休憩を挟んで4〜5時間の講座となります。

 

約1ヶ月間あけて(その間簡単なワークに取り組んでいただきます)

DAY3は1時間程度を予定しています。

 

受講料:全日程で27,500円(税込)

 

 

 

受講後は、

継続してご自身の取り組みや変化について

楽しみながら取り組んでいただけるように、

報告の場としてご活用いただける、

LINEグループ(参加自由)にもご参加いただけます。

デレデレラブラブラブラブ

 

 

現在は不定期開催、

またはリクエスト開催となっております。

ウインク

 

気になる方は

ちょっと聞いてみるだけのつもりで

大丈夫なので、お気軽にお問い合わせください爆  笑

 

お問い合わせ&リクエストはこちらからどうぞ

 

 

お茶受講後の声

 

 

 

 

 

 

あなたのありたい姿に一歩踏み出す

お役に立てれば幸いです。照れキラキラキラキラ

 

 

 

 

ではまた!

--------------------------------------------------------

電球現在募集中の講座・対話会

●「心を洗う対話会」

心のもやもやを書き出すことで洗い流し、自分の本音に出会うワーク

詳細はこちら

 

そのほかRASHISAオリジナル講座はこちら

●【rebirth】自分らしさ再生プロジェクト

自分らしく生きられるようになって、大切な人ともうまくいく3DAYS

詳細はこちら

 

●私から変わる!「はじめての家事シェア講座」

家事シェアができて、夫婦仲まで良くなってしまう家事シェア講座

詳細はこちら

 

●伝わる伝え方【実践編】

夫婦で分かり合いたいときの実践方法をさらに深くお伝えする講座

※「はじめての家事シェア講座」受講後に、お受けいただける実践編講座です。

詳細はこちら

 

講座はすべてオンラインで開催しております。

お問い合わせ&リクエストフォーム

 

 

メールキラキラ新たに読者登録していただいた皆様へメールキラキラ

 

影響されやすい自身の性質を鑑み、

最近は読者登録いただいたブログへの

訪問やフォロー返しなどをしておりません。

 

お返しできず申し訳ないので、

シンプルに読みたいなぁと思われた方のみ

ご登録頂けましたら幸いです。お願いおねがい