おはようございますキラキラキラキラ

ライフオーガナイザー®️&

ウェルビーイング心理教育ナビゲーター®️の

都築クレアですニコニコ音譜

 

 

みなさんは夫婦でなんと呼び合ってます?

わが家は基本名前ですが

たまに変なあだ名?をつけて呼ばれますムキー

これがほんといやで、

毎回ではないですが

昔から度々あり

その度にクレームを入れても

「愛情表現やん」と言って呼び続ける始末で真顔

 

 

みなさんにはありませんか?

つけられたくもないあだ名で呼ばれること。

 

楽しんでればいいですが

どちらかが不快ならそのおふざけは成立してません。あせるあせる

 

 

もちろん、

こちら側で気にしない、

受け流すようにするのも一つですが

 

私は不快だったので、今回は例の伝え方を意識しつつニヤリ、しっかり伝えてみました。

 

 

実は、夫婦の会話の中には危険要因というのがあって、それをあまりにも繰り出しすぎると、

その夫婦は危険、、、ポーンとなるのですが

 

その中の1つに

「侮辱」というのがあります。

 

侮辱というと聞こえばオーバーですが、

その中の1つに

「相手の嫌がる名前で呼ぶ」も入っているんですよね。

 

 

夫にそこまでの悪気がないのも分かっていますが、私にとってはかなり不快。

 

 

この事実と、私自身の不快な気持ちを伝えたところ、

その直後にまた呼ぼうとして夫自身が

「はっ!」


となって呼ぶのを止めて以来、

パタリと止んでいますびっくり

 

 

 

これでもうなくなったのか?

また忘れて復活するのか分かりませんが

もう3ヶ月は経っているのでかなり気持ちは伝わったんだと思いますウインクキラキラキラキラ

 

ふざけるなら、

もっとお互い気持ちいい方法でふざければいいわけですしね口笛音譜音譜

 

 

受け流す心の広さも素晴らしいですが、

嫌なことははっきりと言えることも大切ですよねデレデレラブラブ

 

ではまた!