おはようございます(^O^)

 

 

 

ライフオーガナイザーの

都築クレアです。

 

 

 

30年近く栄養を注ぎ続けて

どうしようもなく育ってしまった

自己否定が今回の引越しをきっかけに

なんと37日間で解消できてしまったお話はこちらをどうぞ♪

 No.266  No.267  No.268   No.269

 

No.270  No.271  No.272   No.273

 

No.274

 

*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エエェェ。

 

昨年目標にしていた

ブログ発信500回達成!!!ヽ(´▽`)/

までに起こった変化、ビフォーアフターをまとめました★

 

 

「察して動いてくれよ〜!!!」

(´Д` )

 

夫や家族に対して

心の中で叫んだり、

その叫びが口から出てたこと、ありませんか?(笑)

 

私も何度思ったことやら(; ̄ェ ̄)。

 

 

 

でも昨日

「察する」にも

 

経験値とゴールの共有が必要!

 

 

と実感しました。

 

 

 

 

 

最近アラジンにはまっているわが家。

 

 

「9時に全てを済ませて寝室へ」(これが、ゴールの共有)

 

が昨日も目標でしたが

スケジュールが押し押し、

 

私はやりたいことが残っていて

パソコンの前で粘り中。

 

 

夫が食器と子どもの歯磨きやってくれると助かるなぁ〜と、

 

言おうかどうしようか

迷っていたら、

 

 

夫が食べ終わった食器に手を伸ばしてくれました!

 

子どもにも「歯磨きするよ〜!」と。

 

 

 

 

 

これは、これまで散々こんなシーンで

 

具体的に何度も頼んできたから

 

下矢印

 

ようやく

 

何を言われそうか

 

察しがついたようです(笑)。

 

 

 

 

ずっと我慢したままでは

何をやって欲しいのか

一生伝わらないまま。

 

Σ(゚д゚lll)

 

何度も具体的に

伝えて

伝えて

お願いして

ありがとう!

 

 

を繰り返すうちに、

 

パターンができてきて、

 

 

 

ようやく

「察してもらえる関係」が育つのかもしれません。^^

 

 

 

 

 

だから今は

 

どうして察してくれないの??

 

察して欲しい!!Σ(-᷅_-᷄๑)

 

と思うより

 

 

 

 

具体的に何をして欲しいのか、

 

ストレートにお願いして

 

 

それをお互いが

気持ちよくサポートし合える関係を目指すのがいいかな^^、

 

 

 

と思っています。

 

 

 

 

そうしてるうちに

気づいたら

互いに察し合える仲になってるかも♪

 

 

 

 

ではまたっ┏( ^o^)┛

【No.021】