「できた!」は
積み重ねると
自信になる。
オーガナイズで
もっと人生に
「できた!」を。
自己啓発大好き
ライフオーガナイザーの
都築クレアです。ヘ(゚∀゚*)ノ
幸せに過ごすことに
お金の話は欠かせませんよね
だってここがうまく回ってないと
ダイレクトに
気持ちや夫婦の会話がピリピリする
人間だもの
いい加減だらだらと
何に使ったか分からないのに
消えている、、、を卒業して、
行きたいところ、
食べたいものを楽しみに
お金も時間も
メリハリよく使いたい!!
と気持ちが整理できたことで
改めてラクに管理ができる方法に
トライしはじめました。
そんな月末の【今日のできた!】217個目は、
お金の管理ができた!です。
管理を始めたことで
先月よりなんと2万も経費がダウン
といってもややこしいのは
続かないので超シンプル。
一番ふわふわ使っていた
食費、日用品、外食、レジャーを、
ざっくり2つに分けて
レシートを貯めてそれぞれの金額を
メモ程度に紙に書きました。
①食費&日用品
②外食&レジャー
計算とメモにかかったのは30分。
慣れないのと
色々考えながらやっていたので
量の割に時間がかかったと思いますが
これでスッキリできたので
やって良かったです
この前段階の準備として、
先々月にとりあえずレシートを貯めて
先月レシートをざっくり足して
家計のリアルを知り(笑)
食費なんて
頭の中で決めていた予算より
現実は2万も多かった
リアルな数字で頑張れる範囲の予算を決めて
最初に透明袋に予算を割り振ってから
臨んだ今月でしたが、
なんとふわふわ使っていた
①の食費や
②のレジャーのお金が
合わせて2万も減りました
G.W期間中の費用は別にしてたとはいえ
この減りはそれ以上です
買い物のときの意識も違うし
中途半端な外食もなくなって
無理はしてないのに
明らかになんか違う
意識する
ラクに続く仕組みを作る
って本当に大きいですね
気持ちも頭の中も
スッキリです
さぁて来月はどうなるのか?
これまで失敗ばかりだったので
引き続き無理せず
うまくいくように調節しながら
続けていきたいです
またご報告します
「できた!」は
積み重ねると
自信になる。
オーガナイズで
もっと人生に
「できた!」を。