「できた!」は

積み重ねると

自信になる。

 

 

オーガナイズで

 

もっと人生に

「できた!」を。

 

 

 

 

自己啓発大好き

 

ライフオーガナイザーの

都築クレアです。ヘ(゚∀゚*)ノ

 

 

 

 

幸せに過ごすことに

お金の話は欠かせませんよねキラキラキラキラ

 

 

だってここがうまく回ってないと

ダイレクトに

気持ちや夫婦の会話がピリピリするあせる

人間だもの笑い泣き

 

 

いい加減だらだらと

何に使ったか分からないのに

消えているガーン、、、を卒業して、

 

 

 

行きたいところ、

食べたいものを楽しみに

お金も時間も

メリハリよく使いたい!!

 

 


 

と気持ちが整理できたことで

改めてラクに管理ができる方法

トライしはじめました。

 

 

 

 

 

 

そんな月末の【今日のできた!】217個目は、

 

お金の管理ができた!です。チョキウインク

 

管理を始めたことで

先月よりなんと2万も経費がダウンびっくり

 

 

 

といってもややこしいのは

続かないので超シンプル

 

 

 

一番ふわふわ使っていたガーン

食費、日用品、外食、レジャーを、

 

ざっくり2つに分けて

レシートを貯めてそれぞれの金額を

メモ程度に紙に書きました。

 

①食費&日用品

②外食&レジャー

 

 

 

 

 

計算とメモにかかったのは30分

 

 

慣れないのと

色々考えながらやっていたので

量の割に時間がかかったと思いますが

 

 

 

 

 

これでスッキリできたので

やって良かったですキラキラキラキラニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

この前段階の準備として、

 

先々月にとりあえずレシートを貯めて

 

先月レシートをざっくり足して

 

家計のリアルを知り(笑)

 

 

 

食費なんて

頭の中で決めていた予算より

現実は2万も多かった笑い泣き

 

 

リアルな数字で頑張れる範囲の予算を決めて

 

最初に透明袋に予算を割り振ってから

 

臨んだ今月でしたが、

 

 

 

 

なんとふわふわ使っていた

①の食費や

②のレジャーのお金が

 

合わせて2万も減りましたびっくり!!!!!!!!!!

 

 

 

 

G.W期間中の費用は別にしてたとはいえ

この減りはそれ以上です拍手拍手拍手拍手拍手爆  笑

 

 

 

 

 

買い物のときの意識も違うし

中途半端な外食もなくなって

 

 

 

無理はしてないのに

 

明らかになんか違うポーン

 

 

 

 

意識する

 

 

ラクに続く仕組みを作る

 

 

って本当に大きいですね照れラブラブ

 

 

 

 

 

気持ちも頭の中も

スッキリです照れ

 

 

 

 

さぁて来月はどうなるのか?

 

これまで失敗ばかりだったので

引き続き無理せず

うまくいくように調節しながら

続けていきたいですおねがい

 

またご報告しますニコニコ

 

 

 

「できた!」は

積み重ねると

自信になる。

 

 

オーガナイズで

 

もっと人生に

「できた!」を。