ギフテッドの世界にもピンキリで階層があります。具体的な解説その2 | ギフテッドママのブログ

ギフテッドママのブログ

専門家(医師。臨床心理士。大学教授など)からギフテッド認定を親子で受けました
ギフテッドチャイルドもギフテッドアダルトも生きやすい社会になるように活動して行きたいです

>>ギフテッドママが解説!ギフテッドの世界にもピンキリで階層があります。ギフテッドのレベルや種類について<その➁>

 

 

 

みなさん、こんにちは。

ギフテッドママです。タコ

 

 

 

ギフテッドには種類と言いますか、いくつかの階層?レベルがあります。

わかりやすいように簡単にお話します。タコ

図解があるとわかりやすいのですが絵苦手。

 

 

 

>>最初から読みたいかたはこちらから。

ギフテッド界にもピンキリで階層があります。ギフテッドのレベルや種類について<その①

https://ameblo.jp/giftedmama181/entry-12174124538.html

 

 

 

>>前回の続きです。

 

 

 

ちなみに私は下位グループの最底辺の名乗るのも恥ずかしいレベルのギフテッドママです。タコ

こんなに差があることをご理解いただきたくて、恥を覚悟で私自身を引き合いに出しています。

 

 

 

なぜならば私みたいな底辺ギフテッドが名乗っていかないと、世間の人はギフテッド=天才と誤解してしまうことがなによりも怖いのです。

 

 

 

才能があっても開花しないで苦しんでいる支援が必要なギフテッドチャイルドを救済してあげられないことが一番の心配ごとであり、日本の経済や文化や芸術の国益さえ退させてしまうことになるからです。ガックリガックリガックリ

 

 

 

ギフテッドチャイルドは潜在能力という名の才能はめちゃくちゃ高いです。ポーンポーン

 

 

 

周囲の大人達が適切に能力開発を行ってあげないと(私のように一生芽が出ないだけではなく)とてつもない生きづらさを抱えて鬱や病気になるギフテッドもたくさんいるのです。

 

 

 

私のような最悪な人生を送るギフテッドをアンダーアチーバーとも呼びます。おまけに自己肯定感もとても低いです。

華のエリートグループであるハイリーギフテッドの対極に位置するグループです。苦笑。

底辺といいましょうか窓際といいましょうか・・・目的を達成できない者という意味です。

それって、できそこないって言いたいちゃうん。

 

 

 

ギフテッドはギフテッドなのですが、勉強ができるわけでもなし、才能が開花されるわけでもなし。

ギフテッドに産まれたのに本来の目的を達成できていないわけです。未達成の落ちこぼれギフテッドです。はい・・・ガックリガックリガックリガックリガックリガックリ

 

 

 

ギフテッドと言ってもみんながみんな天才ではないです。←ここテストに出ます。タコタコ

 

 

 

大川翔さんや矢野祥さんのような天才ギフテッドばかりでは決してないのです。

アンダーアチーバーギフテッドチャイルド救済のためにも、みなさんそこをご理解くださいませ。重ねて申し上げます。えーんえーん

 

 

 

ハイリーギフテッドなんて、ギフテッドのなかでもレアキャラですひらめき電球

まして彼らはハイリーギフテッドのなかでもエリート中のエリート。

 

 

 

ヒエラルキーの頂点に君臨するおかたです。キラキラキラキラキラキラ

ギフテッドチャイルドのなかでもダンチのスペック!!

レベルが違うのです。

 

 

 

私のようなアンダーアチーバーのIQでは特性は同じでもハイリーギフテッドの気持ちなどわかりません。思考回路がぶっとびすぎててスペックが雲泥の差なのです。同じギフテッドでもスペックが違いすぎて理解できないんですハートブレイク

 

 

 

一般的にIQに30以上の開きがある場合、(ギフテッドに関係なく)脳科学的にみて人間は相手を理解できないのですえーんえーん

 

 

 

もちろん親心として第1子のことを理解したいので一生懸命に心をよりそわせていますが、ギフテッドのなかでもIQが最も高いグループなのでハイリーギフテッドは本当に育てにくいです。良い意味でも悪い意味でも。ガックリガックリガックリ

 

 

 

本日ご紹介したギフテッドチャイルドの書籍3冊は絶対に1度は読んだほうがいいです。

はい。そこでポチッ。www

 

 

 

↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 

↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 ↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 

きっと胎教や家庭学習のヒントにもなると思います。

読めばわかりますが、決してなんの努力もせずにお子さん達は優秀になったわけではありません。

彼らのご両親はものすごい教育熱心ですよ。ポーンポーンポーンポーン

タイガーマザーですよ。てへぺろ

 

 

 

お子さんが素晴らしいのは言うまでもありませんが、彼らの才能を見出し最大限に開花させた親御さんも私はすごいと思います。タコ

 

 

 

↓↓↓↓

 

 

 

私はリトル・アインシュタインをこう育てた

 

 

 

世界に通用するスーパーエリートの国際人にギフテッドチャイルドの矢野祥様をお育てにおなりになった御堂母様は・・・リトルアインシュタイン様をお育てにおなりになったのですよ。

いやみじゃないですよ。

心の底から本当にリスペクトしてますもの私。ラブラブ乙女のトキメキ

NYのボーカルレッスンスタジオから矢野祥様のご自宅の方向を見上げているわ。

 

 

 

ええい。頭が高い。ひかえ~。ひかえおろう!!

こちらの御堂母様をタイガーマザーと言わずしてなんと言う。

読者様「はは~お願いお願い

私「母?」

おやじギャグが楽しくなってきたアラフォーおかん。グラサングラサン

 

 

 

私の話で恐縮ですが・・・ギフテッドチャイルドは周囲の大人たちが放置して勝手に開花するような単純な世界じゃないんですよ。ニヤリニヤリ

どんな花にだって水・光・二酸化炭素の3要素が必要ですよね?

そう。理科の時間に習った光合成です。キラキラ赤ちゃんキラキラ

 

 

 

適切な親のバックアップ(水やりや肥料)なしでギフテッドチャイルドが成功するのはまず無理です。涙!

 

 

 

私の父方も母方も叔父叔母の従兄弟たち(叔父叔母の子供のこと)にたいする関わりかたが非常に適切であったので、従兄弟・従姉妹も優秀な学校を卒業し幸せに暮らしています。親子関係も良好です。

適切に親御さんが介入したことで成功したケースといえるでしょう。

ハート100点完了完了

 

 

 

我が家は・・・典型的なギフテッドチャイルドの子育てNG大全集の環境で育てられたので、これでもかというくらい大失敗な結果になってしまいました。ガックリガックリガックリ

最適な水や肥料を与えないくせに批判ばかり毎日されました。

 

 

 

「お前は本当は賢いんだからこんなテストの成績のわけがない。本気だせ!!」

「親戚一同の恥さらしムキームキームキー

「いったいいつになったら芽がでるんだ?」

「お前はお父さんとお母さんの子供のくせに、どうして(両親が適切に関わらないからやん。www)こんなにデキが悪いの?」

絶対にそんなこと言わないでください。ガーンガーン

 

 

 

才能の芽を摘むだけならまだしも、ギフテッドチャイルドが本来持っていた自己肯定感さえ、言葉のハンマーでたたいて粉々に砕け散りますよ。

親も子も悲劇の道をたどりますよ。グラサングラサン

 

 

 

「はい。次のフレーズはテストに出るから丸暗記してくださいよ。タコタコ

 

 

 

ギフテッドチャイルドのお子さんは本来ポテンシャルは高いのに親御さんが不適切に関わると、金の卵であるはずのあなたの大切なお子さんは最終的に普通のお子さん以下の成績になりますよ。

脅しではなく事実です。タコ

私がそうでしたから。

 

 

 

産まれながらの才能(ギフテッドチャイルド)+ご両親をはじめ周囲の大人達の適切な学習指導+本人の血のにじむような努力

 

 

 

 

 

 

植物の光合成と同様に、この3つの要素がそろわなければどんなに天才でも開花されません。

3位1体のチームワークが必要なのです。

Do you understand?

 

 

 

フォローしてね…