こんにちは!


GIFTEDの桧山です!


今日は嬉しい報告を。

昨年、卒塾した生徒から

連絡があって、


念願の第一志望に

無事合格したとのことです!


最高に嬉しいですね!


彼女は、1年生の終わりから2年生の終わりまでの1年間、

ウチの塾に通っていました。


岐東高校の生徒ですが、

もともと大学受験は

推薦で受験しようと

考えていた生徒でした。


推薦って聞くと

昔は「一般入試に比べてラク」

という考えですが、

現在の推薦入試は

そんなに甘くありません。


だって、

受験生の2人に1人は

推薦入試をする時代です。


本当に激戦です。


その戦いを

1年生の時に決意してくれたおかげで、

彼女が高校時代でやることは

明確でした。


・学校の成績を上位でキープすること

・課外活動を積極的に行うこと

・自分のパッションを信じること

・自分は世の中にどんなふうに貢献できるか考え続けること


などです。


これは、

簡単そうに見えますか?


いいえ、絶対に簡単では無いのです。

なぜなら、

自分にはどんな長所があって、

自分が持っているものでどんな風に貢献できるかを考え、

実際に行動していくんです。





行動すると、

良いこともあれば

想定外のこともあります。


成功もあれば

失敗に見えることだってあります。


それを乗り越えて

自分を成長させていく。


それが

今、

現在、

行われている

推薦入試です。


それを続けてきた彼女に

賞賛以外の声は

必要ないでしょう。


本当に、

おめでとう!!