こんにちは!応援隊 北海道のEです。



梅雨の気圧変化が原因で体調を崩しがちな方も多いのではないでしょうか?

北海道も、すっきりしない天気が続いていて、まだ長袖で過ごす時も多いですが、ビアガーデンは営業してます(^^)(北海道あるあるらしいです)

さて、6/26(水)に行われた茶話会の様子をご報告します。

当日の参加者は7名。お子さんの同行は2名でした!(初めは緊張でよそよそしかった2人ですが、終わる頃には打ち解けてオセロやカードゲームなどで仲良く遊んでいました♫)

今回の茶話会では、簡単なレジュメを用意し、前半はそれに沿って7月以降の予定などについて相談しました。

後半はフリートーク!
新しい入会希望の方も参加されていたので、簡単な自己紹介をして、近況報告や学校の悩みなど色々とお話しました。


多かったのは、新年度になって担任の先生やクラスなど学校の環境が変わったことで、子どもの状態が大きく変わったというお話でした。

せっかく頑張って整えた状況が変わってしまったり、逆に、相性が悪かった担任の先生が変更になってホッとしたり...

対応にバタバタしているうちに運動会練習が始まって...と、子ども達にとっても、親にとっても、負担が大きい時期ですよね。

繊細な子ども達への認知が広がって、新学期のスケジュールや教員の配属システムにも変化が起きることを切に願います。

また、興味深かったのは作文に関して苦手意識を持つお子さんが非常に多そうだ、ということです。

文章を構成する時に脳の抑制機能が働きにくい事が原因なのか、目指す文章のレベルが高すぎる完璧主義からなのか...(悩)

原因は様々にあるのでしょうが、皆さんそれぞれ工夫をして対応していて勉強になりました。

親として原因と対応を更に学んで行きたいと感じます。



いつも通り、和気藹々と楽しい時間となりました!
ただお喋りするだけでも、気持ちがほぐれますよね!
これからも定期的に茶話会を開催していきたいと思っています。