2021年4月3日 東京お茶会

東京所属のCです。
久しぶりにオンラインではないお茶会を開催しました!
感染対策上、会場定員の半数以下で行いました。

今日のように対面だとコロナは気になりませんか?とお聞きしましたが、それよりもお話ししたい気持ちの方が強いとおっしゃっていました。
近くには同じような悩みを持つ方がおらず、お話し出来る機会がないのだなと思います。
そんな保護者の為の応援隊ですが、昨年から活動が思うように出来ずもどかしいです。

応援隊の集まりは男の子を持つ保護者が多くなる事がほとんどでしたが、今回は珍しくお嬢さんをお持ちの保護者の方が多かったです。

今回の合言葉は「コツコツ出来ない 爆笑」でした。今これを読み、あっウチもと思われる方もたくさんいるのではないでしょうか⁈

又機会をみて対面のお茶会を開催出来ればと考えています。

本日4月1日より、ギフテッド応援隊は一般社団法人として新しいスタートを切ることとなりました。
子どもたちが輝き、親子で安心できる居場所作りのために、これからも様々な活動を行っていきたいと思います。

 

5月16日(日)の法人化記念講演(小泉雅彦先生)に会員は無料で参加いただけます。

※当日参加枠と録画視聴枠があります。

 

新規入会をご検討の方、
詳しくはホームページをご覧ください。https://www.gifted-ouentai.com/

ギフテッド応援隊は2017年の設立以来ボランティアによる活動をメインに行っておりましたが、2021年4月1日より社団法人として活動することになりました。それに伴い、今後は会費制を導入し、より充実した活動を行っていきたいと思っております。

なお、今後の予定につきましては以下の通りとなります。

 

4月1日(木)

会費振り込み開始

新規会員申込受付開始

※特典として5月の小泉雅彦先生法人化記念公演会に無料でご参加いただけます!(当日参加枠と録画視聴枠があります)

 

5月

小泉雅彦先生 法人化記念講演会

 

6月1日(火)

ギフテッド応援隊として、活動を本格スタート

 

 

詳細については決まり次第またお知らせいたします。

今後ともギフテッド応援隊をよろしくお願いいたします。

 

 

こんにちは!ギフテッド応援隊東海のSです。

 

2月1日土曜日に、名古屋市で、親子イベント「工作いっぱい&ポットラックパーティ」を開催しました。

 

段ボールやサランラップの芯を持ち寄り、自由に工作…。

お昼は、一品持ち寄りで、バイキング形式のランチを楽しみました。

 

3歳から中学1年生までの、32名がご参加くださいました。

 

最初は「糸電話を作るー」「面白い折紙があるから教えてあげるね」と、小さな工作から始まりましたが、徐々に、空箱を積み上げてダルマ落としをしたり、ハサミやカッターで刻んでいったりと、ダイナミックになっていき、最後にはお家が出来上がりました。

 

お家には、郵便ポストに宅配ボックスまで付いていましたよ。

 

参加者からは、

「子どもが、普段通じない話が、すぐに通じたと喜んでいました。」

「幼稚園がつまらないと言っている子どもが、今日は楽しかったと言っていました。」

「娘に友だちができて、うれしかったです。」

「年齢さまざまでも、みんな、どこかしら似ている感じがしました。:)」

 

といったご感想をいただきました。

 

工作の他にも、マジックを披露してくれたり、普段書いている歴史漫画を見せてくれたりしたお子さんもいらっしゃいました。

 

マジックが始まると、早速、テレビ画面を作って、テレビ番組のようにして盛り上げてくれたお子さんもいました。

 

歴史漫画は、多くの本を基に時代考証がされながら、ところどころにギャグも散りばめられていたりして、とてもクオリティが高く、親御さんたちが皆さん、驚かれていました。

 

子どもたちは、ほぼ全員が初対面でしたが、途中からいらした方が「昔から知り合いなの?」と聞くほど打ち解けて楽しそうに遊ぶ姿が見られたり、顔を突き合わせて熱心に話し込むお子さんたちがいらっしゃったりと、「この子たちは、やっぱり気が合いやすいのかなぁ」と感じる場面が随所に見られました。

 

今回は、テーマは何もなく、先生役のような人もおらず、完全に自由な状態だったので、開催前は「成立するだろうか」「間延びしないだろうか」という心配もあったのですが、トータル5時間のうち、手持ち無沙汰で暇そうにするようなこともなく、飽きてお部屋を出てしまう子もおらず、終始、穏やかな雰囲気の中で、それぞれが楽しんでくれました。

 

むしろ、「教室のように『これをやります』と決められていると嫌がる。」「自分で考えたいから、答えを示されてしまうようなことが嫌い。」という声も聞かれて、改めて、ギフテッドの子どもたちの特性を感じました。

 

今回は、お子さんが一緒だったので、お子さんの前では話しづらいこともあったかと思います。

次回は、親御さん対象のお茶会を開いて、思う存分、お話できる機会を持ちたいと考えています。

 

2月25日開催の 「神奈川 ブックトークお茶会」定員となりましたので、受付を終了させていただきました。

(2020年2月7日)

以下、お知らせしていた内容です。

 

みなさん、こんにちは。

ギフテッド応援隊神奈川では、1月30日にお茶会を開催しました。

参加してくださったみなさん、ありがとうございます。

お子さんの年齢が近い方でグループになり、日頃の悩み事や、あるある話に花を咲かせたり、学校や進学についての情報交換をしたりしたのですが、そんな中、ギフテッド関連の本の話も話題にのぼりました。

 

そこで、次回の神奈川お茶会は、ブックトークお茶会にしてみようと思います。

ブックトークとは、「オススメの本を持ち寄り、簡単に内容や感想を紹介し合う」というものです。

お子さんが好きな本やお子さんにおすすめの本、保護者向けの本、ギフテッドに関する本など、本のジャンルは問いません。

ご紹介いただける本がありましたら、どうぞお持ちください。

 

本のご紹介は必須ではありませんので、どうぞお気軽にご参加くださいね。

みなさんの参加をお待ちしています。

 

◆日時 2020年2月25日(火) 11:10~15:00(出入り自由です)

 

◆場所 武蔵小杉駅周辺 お申込み受付後詳細をメールします

 

◆定員 20名(定員になり次第締め切りとなりますのでご了承ください。)

 

◆参加費 300円の予定

 

◆締切 2020年2月16日(日)

 

◆お申込み 専用お申し込みフォーム→ https://forms.gle/ydkmMXwbm5DfDoNk9

 

 

◆お問い合わせ gifted.ouentai.kanagawa@gmail.com

 

お申込み受付後、場所などの詳細をメールにてお知らせいたします。

2~3日経ってもこちらからメールがない場合は、お手数ですがお問い合わせください。

 

主催 ギフテッド応援隊神奈川

 

 

鹿児島お茶会第2弾を開催することになりましたのでご案内します。
 
◆開催日時:2020年2月5日(水) 10:00~
◆開催場所:鹿児島市内 (お申し込み後詳細をご案内します)
◆参加対象:ギフテッド及び2Eと思われる子どもの保護者
 ※保護者以外の参加は固くお断りします
◆参加費:無料 ご自身の飲食代のみご負担ください
◆お申込み:こちらのURLからお申込みください
急遽開催が決まったのであまり日にちがありませんが、入会をご検討の方はこの機会にぜひご参加ください。
 
みんなでお話して楽しい時間を過ごせればと思っています。
よろしくお願いします。

熊本お茶会開催のお知らせです。

 

開催日時:2020年2月4日(火)

開催時間:11:00~14:00

開催場所:熊本駅周辺

参加費:無料 ご自身の飲食代のみご負担ください

参加対象:ギフテッド及び2Eと思われる子どもの保護者 ※保護者以外の参加は固くお断りします

お申込み:右のURLからお申込みください https://forms.gle/vAhyfySaAXVLKUb37

 

みんなで楽しい時間を過ごせたらと思っています。

入会をご検討の方はぜひこの機会にご参加ください。

応援隊九州のOです。

九州では初めて三昧のお茶会を1月に開催しました。

 

初めて① 1か月に3回開催!

1月は九州の行事が何もなかったので、平日お茶会と週末親子お茶会をそれぞれ福岡で開催、鹿児島で平日お茶会を開催しました。

平日お茶会は福岡5名鹿児島5名の参加で、みんなでランチをしながらいろんなお話ができ楽しい時間を過ごしました。

週末親子お茶会は6名とお子さんたちが参加、子ども同士ワイワイ遊ぶ傍らで大人もたくさんお喋りをして、こちらも楽しいお茶会となりました。

 

初めて② 初の鹿児島茶会!

九州では南九州での開催が今までできなかったんですが、今回ようやく鹿児島で開催することができました。

 

初めて③ Zoomで自己紹介!

福岡での週末親子お茶会にて、ビデオ会議システムZoomを使って自己紹介をしました。

九州北部のメンバーと南部のメンバーが顔を合わせる機会がなかなかないため、お茶会に都合が合わず参加できなかったメンバー、遠方で参加が難しいメンバーを対象に会場と繋ぎ、顔合わせをしようという試みです。

私はこの日都合が合わず会場に行けなかったため自宅からZoomで参加しました。

Zoomを会場とつなぐとキャーキャーと子供たちの声が聞こえてきて、会場の楽しい雰囲気が伝わってきました。

慣れない操作に苦戦した部分もありましたが、なんとか参加したみんなで自己紹介をして画面越しですがお会いできて嬉しかったです。

 

九州は今まで人数が少なく何もできずにいましたが、メンバーが増えてちょっとづつですがいろんな事ができるようになってきました。

これからもいろんな「初めて」にチャレンジしこうと思っています。

東京でお茶会を開催いたします。※満席のため締め切りました

❇︎現在お申し込みの方は受付致しました。準備が整い次第、詳細をメール致します。しばらくお待ち下さい。

22日にお会い出来るのを楽しみにしております。

※1月31日までに返信が来ない場合は、お手数ですが、ご連絡下さい。


ギフテッド応援隊への入会をお考えの方と応援隊の会員との交流の場です。
子育ての悩みを語り合ったり、情報交換しませんか?
皆さまの参加をお待ちしています。

■日時 2020年2月22日(土) 13時〜16時(出入り自由です)

■場所 渋谷区笹塚(お申し込み後に詳細をメールします)

■会費 大人250円、子供100円

■持ち物 飲み物

■締め切り 2020年2月15日(定員に達し次第締め切ります)

■申し込みフォーム
 https://forms.gle/L5VD4o5813UXRPw56

■お問い合わせ gifted.ouentai.easttokyo@gmail.com

お申し込み後、場所などの詳細をメールにてお知らせします。

主催 ギフテッド応援隊東京