こんにちは!応援隊 札幌のEです。


5/19に行われた『ライラック祭りに行こう!』の様子をお伝えします!

 

参加者は大人5名、子ども5名。
当日は初夏の日差しで、とてもお天気が良く汗ばむくらいでした。


子ども達はあまりの暑さに、会場近くの噴水の水しぶきで行水して、涼んでいました 笑

ライラック祭りでは、毎年ボランティアで色んな体験ブースが並びます。

 

昔遊びや折り紙教室、似顔絵体験、ちぎり絵、麦細工、濃茶と煎茶の本格的な野点などなど、伝統文化や遊びに触れられる良い機会となりました。

 

手先を動かす事が好きな子も、そうでない子も、マイペースに各ブースを廻り、母達の元に戻ってきては顔を紅潮させて色々と報告してくれました。

 

子ども達が1番盛り上がっていたのは、会場に点在するスタンプラリーで、
トラブルで遅れて合流した子をスタンプの場所へ案内しようと、こぞって駆けて行く姿は微笑ましい限りでした。


子ども達の楽しそうな姿を見ながら、母達も色々話をする機会をもてました。

出店が終わっても、公園内の芝生でみんな仲良く遊んでいて、予定より解散が遅くなりました。


おやつの空箱を使って飽きることなく遊んでいる姿を見て、想像力と仲間が揃えば子どもは無限に遊べるのだなぁと、感心すると同時に、そんな仲間に会える貴重な機会をこれからもどんどん作ってあげたいなと感じました!

 

応援隊 札幌では、引き続き、定期的な子ども同士・親同士の交流の機会や体験の機会を作るべく活動していきたい思います。

 

来月8日には北大祭に行ってみます!


子ども達が好きそうなアカデミックな出し物がいっぱいのようですよ!
目をキラキラさせる姿が、今から眼に浮かぶようです...♬

 

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村