工作ワークショップ感想です!

暑い中、10組が参加✨
1年ぶりの室先生です😀

工作に入る前に色々な形から出来ている生き物をクイズ形式で答えながら、モニターで見せてもらいました。この生き物にはどんな形が隠れている?これは何?
トンボの複眼や蜂の巣のハニカム構造、ウニの骨格の模様、みかんの扇型、月形。次々に手が上がり答えます。先生から皆んな賢いね〜とのお言葉が。同じ形から造られているのを意識させます。その後に作業です。

同じ形の色紙を使って生き物を白い台紙に創ります。色紙を四つ折りにして切れば効率がいいのにそのままハサミを入れる我が息子💦他のお友達がやっているのを見せると気がついたよう。

私達親子がいたテーブルでは立体に作るのが流行っていました😲
昨年も思いましたが、女の子は綺麗な色使いで作品を作る子が多かったです💖

先生は各テーブルを周りながら良い所を褒め、悩んでいる子にはアドバイスをしてくれます。
作り終わったら作品を中央のテーブルに集め鑑賞です。みんなそれぞれ個性があり素敵な作品が出来上がりました❣️

一つの作品をお手本にして、同じように作り展示してある幼稚園がありました。気持ち悪さを感じそこには入れませんでした。そんな事を思い出しました。室先生のご指導はそれとは反対で、思い思いに伸び伸びと制作している姿、作品を見る事が出来ます😊

先生は半年に1回位活動が出来ると良いですねとおっしゃっていました。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村