蔵元探訪! 獺祭:旭酒造
年二回の恒例行事!
『獺祭純米大吟醸無濾過生原酒槽場汲み』![]()
通称:(フナバ)
をいただきに蔵元(旭酒造)に行ってきました。![]()
近年では、東京、大阪あたりからも来られています。![]()
自分では分からなかったのですが・・・
今回で12回目という事でした。(私は皆勤です)![]()
入り口にスロープが新設されていました!
恒例の桜井社長、常務、営業、出荷担当さんのお話を聞きました![]()
日本の山田錦の30分の1を旭酒造さんが使っているとか・・・
(獺祭:旭酒造さんは、オール山田錦です。)
常務さんは、この一ヶ月で・・・
カナダ⇒NY⇒ワシントン⇒サクラメント⇒ロンドン⇒シアトルを
世界を股にかけ、獺祭のPRに行っていたそうです![]()
現在、お酒造りの勉強のため、フランスから来られている![]()
レアさん
フランス語・英語・イタリア語を話せるそうです。(日本語も少し・・・)
色々な意味で、グローバルな旭酒造・・・
今後も海外からの受け入れをされるそうです。
(旭酒造の看板娘さんは、顔出しNGでした。残念)![]()
冷蔵蔵も年内に新設され(今の1.5倍)
来年また、醸造場を増設されるそうです。![]()
蛍光灯のカバーは破損防止の為。![]()
只今、発酵中!ボコボコいっています。![]()
また、お弁当をご馳走になりました。![]()
高い確率で茄子の味噌田楽が入っています。
いつもながら、このお弁当は美味!
前回と同じく、桜井社長と同席。運がイイ。![]()
安全運転で帰社。![]()
バモスも限界か・・・![]()
予約制ですが、少しなら在庫があります。
720ml:1470円
1800ml:2940円
まつもと℡(0820)22-0325
大蔵ざらえ 其の三(HOYAクリスタル)
今回は、
クリスタルガラスの王道
『HOYA』です。
クリスタルガラスとは、普通のガラスと違い、生地に酸化鉛が24%以上入っています。
特長は・・・
①丈夫。![]()
②屈折率が上がり輝いて見える。![]()
③音がいい(ルネッサ~ンス)![]()
④重量感がある
⑤加工がしやすい(カット等)
要は、最上級のガラス製品ということです。![]()
24%未満は、セミクリスタルといいます(通称:セミクリ)
酸化鉛が入っていないのは、ほとんどがソーダガラスです。
今回の『大蔵ざらえ』では、このHOYAクリスタルのアイテムが一番多いです。
さらに、その中でも一番多いアイテムが
立派な箱に入ったポットとグラスセット(かなり年代物)![]()
パーティーにオードブルセット
(サラダの模造品はついていません)
HOYAはクリスタルだけではありません。
磁器食器もあります。
自家用・業務用に最高のおもてなしを演出する
・・・本格アイテムクリスタルガラスをどうぞ![]()
獺祭槽場汲み 2008・秋
この時期が来ました![]()
年二回(三月・十月)のみの限定酒なのに・・・定番酒!
それは、リピーターが多いので・・・
(獺祭ファンにとっては年二回の定番!)
あさって、当日10月19日(日)蔵元まで行かないともらえないお酒!
『モチロン、私も!』
『獺祭 無ろ過・純米吟醸50・槽場汲み・本生原酒』
720ml/¥1470 1800ml/¥2940 要冷蔵
このお酒を簡単に言うと・・・
山田錦50%精米の純米大吟醸酒を搾ったままで、全く手を加えず、瓶詰めしたお酒です。
勿論、加熱処理を一切しない本生です。
まさに『生まれたままの獺祭』
また、この獺祭は開封後、数日冷蔵庫などで寝かせることで、開栓時とはまた、異なる落ち着いた風味を楽しむことができます。
締切りは、特にはございませんが、「なくなり次第」=「売り切れ」となります。
ご予約は、お早めに・・・℡(0820)22-0325
※搾りたてを当日呑みたい方は、19日(日)の午後3時以降ご来店下さいませ!
当日搾りたてホヤホヤ!が堪能できます!





















