芝のレースに興味はないけれど、自動録画されてたから消す前に桜花賞を見てみた競馬
感想は→結局ルメールがいなくても外人騎手を買っておけってハナシなのね(^_^;)
2、3着馬を含めても全く面白くないレースでした、あたし的には叫び
そんな春のG1レース、次はいよいよ中山グランドジャンプだけど…単勝1.3倍の馬がいれば的中しても払戻しはショボいし、絞って買えばハズれるっていうパターンだし絶望
さて、どうなるコトやら口笛
では青春18きっぷ旅北海道編の続き→場面は南稚内駅を出て、猛吹雪の中を歩いてるところからウインク

国道にお別れして、海が見える道に出てきましたが…

あたしは稚内駅に避難する前に、あの北防波堤ドームへ向かいました足

これでもカラーで撮ってるのよね(^_^;)

前回ココに来たときは大雨&強風の荒天でドームの先に行くのを断念したから、その残してた宿題を今回片付けるのダグラサン

てコトで、先へ行ってみましょうヘビ

⬇️ドームの前は車道ですが、吹雪だからか車両は1台も見当たりませんキョロキョロ

テクテク途中、航路記念碑と機関車の遺骨的な動輪モニュメントを見かけました凝視

サハリンが日本だった頃は、ココにあった駅から船に乗り換えて国境観光に行ってたって「ブラタモリ」で言ってたよね確かうさぎ

ドーム側からの眺めは、こんな感じ下矢印

船、停泊中船

テクテク継続あしあと…海が見えてきたゾ目

とうとうやって来たよ、稚内港北防波堤ドームの一番奥まで歩く

リベンジ達成~立ち上がる

その脇から、海を眺めてみました真顔

風で身体が飛ばされそうになったけどびっくり

こんな時に海に落ちたら助けてくれる人もいないから、写メるのはこれくらいにして…戻りましょうかガーン

ドームの中をウォーキングする中年カップルがいつの間にか現れてて…こんな天気なのに何のノルマかは知りませんてへぺろ

そして、あたしは稚内駅へランニング

一日で最も気温が上がる時間帯でも、表示はマイナス3.8℃っていう天然チルド室雪の結晶

やっと建物に避難して…前回来たときにも撮った写メカメラキラキラ

その後は土産物店やコンビニをプラプラしたり、立ち食いソバを食べたりラーメン

下矢印屋内から眺めた駅前風景目

せっかく稚内に来たのに何時間も建物に引きこもってたら損するような気がして…猛吹雪ではありますが、お散歩するコトにてへぺろ

信号を渡って、駅舎を写メる図下矢印

向かったのは、タモさんが「ブラタモリ」の中でお詣りしてた北門神社神社

雪の積もった階段を上がりました煽り

上がった後は、物色キョロキョロ

タモさんは、ココ⬇️で賽銭投げて手を合わせてましたっけ目

境内をズボズボとウロチョロした後、駅に戻りますダッシュ

足を滑らせないように気をつけて…

風に煽られないように気をつけて、階段を下りましたあしあと

歩行者なんてあたしの他に誰も見かけませんでしたが「呑み鉄本線」で六角サンがメシ食ってた飲食店の前をテクテクして、再び稚内駅に戻りまして ε=ε=┏(・_・)┛

時間潰してへぺろ

駅訪問ブログは以前書いたから、ここからは早送り⏩

定刻から数十分遅れてはいたけど、帰りの列車も奇跡的に動いてたから…

259キロポスト⬇️を撮ったあと…

数人の青春18きっぱー(推定)と共に乗車歩く

名寄駅で乗り換えて…旭川の寝ットカフェに戻ったのは25時前でしたゲッソリ