今日は夜明け前のスーパーで食料調達…動物の死体系🍖たくさん買ってきた
今日こそは、肉&カフェオレの暴飲暴食デーにするぞぉ~
そして今夜の「ブラタモリ」は苫小牧
個人的にはフェリー🚢を利用するときにお世話になってるトコなので、親近感アリ
駅的には苫小牧と浜厚真しか利用してない気がしますが
北海道旅の宗谷本線編、続きっ
札幌駅から雨の中を5時間10分、暴風雨予報で心配したけど終点には無事定刻通り…
12:40 稚内駅とーちゃこ🚃💨
あたしが住んでるトコのJRは暴風雨予報が出ると直ぐに計画運休とかいう意味分かんない言い訳で仕事をサボりがちですが、北海道はそうではなくて良かった
あたしが訪問する突き当たりの駅シリーズで、言わずと知れた日本最北端の駅…これでJR東西南北の端っこ全駅制覇っ
でも、お天気は強風と大粒の雨
雨にも負けず、あたし一人だけホームの端に向かい…
そこから改札口に向かって歩きながら、パチパチと
日本最北端、推してます
⬇️日本最北端、また主張(^_^;)
突き当たり駅ってことで、
印アリ⬇️
改札口へ向かいます~🚶♀️
今乗ってきた列車は折り返し運転になるから、待ち人が長い行列になってました
コンコースには色んな掲示板があり…
歩きにくくて…
消防法に引っ掛かんないのかしら
窓際に、誰か立ってた
ずーっと一人で鐘持たされてる姿がいじめっぽくて可哀想に見え…徒党を組んだ百人でたった一人を仲間はずれにする「一年生になったら」の歌詞を思い出しました
天井はアミダクジちっく
可愛い小物も展示してあったけど…
ライブで来る芸能人、ビミョ~ww
駅舎を出まーす
雨に濡れながら写メりまする
まだあったよ、最北端の文字
だんだんウザくなってきますが、その車止めを入れて駅舎を写メる図
カメラを振ると、駅前ロータリー
風が強すぎるから傘もささずにテクテク…最北端の踏切を見に来ました
大通り踏切っていうお名前…宗谷本線起点の旭川駅からは 258kmの距離デス
稚内駅方向⬇️
駅と反対方向⬇️
勾配標⬆️のウラを撮ったりしてると…
あたしが乗ってきた特急が、折り返し運転で通過していきました🚃💨
お見送り~
鉄道の商売ガタキ、発見
あたしは宗谷本線も近い将来廃線になるのでは?って思ってるけど、国防の観点からはいくら赤字になっても残しておかなくちゃなんないのかな
駅前まで戻りました
この駅に来たら→鉄子的に行っておかなければなんない場所がありますから、そちらに向かいましょう
風がさらに強くなって…そのせいか雨粒が分散して、思ったより濡れませんでした
車止めの先にも線路は続いてて…
現在、コチラ⬇️で途切れてますが…
あたしは更に先へ、雨の間をできるだけすり抜ける忍術を使って駅から約10分
ロシア語が併記された案内板を見上げ…
鹿が放牧されてる広場の前を通り…
思ってたよりスケール、デカかった
中に入って大きな声で「あ~~」って叫んでも、あまり響かなかったけど(^_^;)
1981年に改修されたモノらしいので、歴史的建造物としての価値は分かりませんが
ココは稚内駅のお隣の行き止まり駅だった稚内桟橋駅の跡地…個人的には稚内駅なんかはどうでもよくて(って言ったら語弊アリですが)こっちの稚内桟橋駅跡の方が魅力的なのダっ
第二次大戦が終わった頃まで、ココで船に乗り換えて樺太に行き来していたそうな
国破れて、駅跡アリ…
階段⬆️を上がってみると、日本海なのかオホーツク海なのかは知りませんが…とりあえず、海ぃ~🌊
遮るものもなく強い風と冷たい雨が全身を叩いてるのに、あたしは来たかった場所に来られたっていう高ぶりで全然寒くなかったわ
陸地側は、稚内駅方向への道路
それでもずぶ濡れにはなりたくないから、稚内駅に戻りましょうか
よろめくくらいの暴風雨って感じだったから、周辺を歩いてる人なっしんぐ
つづく