*便についての記述があります。
読みたくない方は閉じて下さいm(_ _)m💦




あっこさんのカタカムナ グラウンドゼロ
を受けた後(その記事はこちら
パートナーと離婚の話もでたり
同居の両親と揉めたりと、
心が苦しくなりました。




そんなときに、
キムチを作り、3日ほど
少しずつ食べていたら、
(キムチはただのきっかけにすぎませんが)




粘液便が出るようになりました💦
1月末のことでした。




それも毎日何度も…




(飲食しない方が良いとわかっておらず)
コーヒーやスパイスの入ったものなどを食べると腹痛が起こり
粘血便が出ました。







腸によさそうなものを食べてみたり、
レメディを飲んでみたりしましたが

治りませんでした。







そんななか、
藤原悦子さんの講座を受けて、
食事を変えました。2月末のことです。
別記事に書きました。)





インターネットで症状を調べると、
潰瘍性大腸炎という言葉がでてきました。





4月の田中佳先生のお話会のときにも
どうしたらよいか個別に質問をしましたら、
断食などをして腸のデトックスを。
とアドバイスをいただきました。








病気に詳しい方にも聞いてみると、
潰瘍性大腸炎ではないかということ、


今は良い薬ができて
お薬で治すこともできること、
けれど潰瘍性大腸炎と共に生きている人もいることを聞いて




治らなくても
私はこのまま生きていこうと決めました。








そんな中
徐々にパートナーとの関係が
良くなっていきました。


離婚の話が出てからしばらくは
会話も気まずく、セッ クスレスでした。
当たり前といえば当たり前ですが…。




セッ クスも再開するようになってから
なんと、粘血便が出なくなりました。




それも後から気がついて驚きました。
あれ、私の腸の調子が戻ってるびっくりと。






講座を受けて食生活を変えたことが
土台にあってのことだとは思いますが
衝撃でした。






心で起きた症状は
心で解決するのだなと感じた出来事でした。