この間、幼稚園の懇談で先生と話していたのですが、

4歳の息子は、体操が嫌いです。

幼稚園では、週に一回、体操の日があります。

息子は体操服は着るけれど、行きたがりません。

 

 

 

園に着いても、直立不動だったり、歌だけ歌ったりするそうです(笑)

運動でも楽しそう!やってみたい!と思うものは

するとのことでした。

時のマヤ歴の、赤の紋章の性質そのものだなと感じます。

時のマヤ暦は、13日周期で動いていく暦で、あげまん道で教わりました。

赤の紋章は、やりたいことをする。判断基準もやりたいかどうか。

楽しくないことやみんなと同じことをさせれるのはNGです。

あげまん道を提唱されてる ちゃみさんのブログはこちら→http://ameblo.jp/chamipansuki/

 

 

 

 

 

 

運動会でも、

準備体操の時は直立不動(笑)

でも、

私には、それがとてもかっこよく見えますニコニコ

 

 

 

 

好きなことは好き!

欲しいものは欲しい!そしてGetする(笑)

嫌いなことは嫌い!

嫌いな人にも(私の父にも面と向かって)「嫌い!」と言えたり

泣きたいときは泣く。

自分の意思が通らない時は、1時間でもぐずる。

 

 

 

小さい頃から私も

息子のようにしたかったけど、なかなかできませんでした。

だから、息子が見せてくれる姿で、

私もそうしていいのだと分かります。

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、

私には子育てをしているという感覚がなくて、

子どもに育ててもらってるな、幸せにしてもらってるな…とよく感じます。

 

 

 

 

息子とのふとした瞬間が愛しくて、

息子が生まれてきてくれたこと、

そしてもう一人私のお腹に来てくれたこと、

とてもとても嬉しく思いますニコニコ