女冥利に尽きる生き方 〜あげまん道〜

あげまん道とは、女性が自分の女性性を満たすことで愛や豊かさ・幸せが溢れ出し 周りをその渦で巻き込んでいく生き方・あり方です。


NEW !
テーマ:

 

 

今日は一日パン焼きをしていました。

 

その様子は「ちゃみの森オフィシャルブログ」で。

 

 

大好きなパン焼きが

 

また大好きに戻せました。

 

 

これはとても大きな感度の戻りだと思ってます。

 

 

頑張りすぎて、大好きを「苦」に変えてしまった過去が

 

癒されました。

 

 

 

夕方、お散歩しながら思ったんですけど

 

わたしたちはいろんな「モノ」を欲しがるけど

 

前にも書いたかもしれないですが

 

その「モノ」自体が欲しいわけではなくって

 

その「モノ」と共に感じられる感情が欲しいのです。

 

 

例えば、わたしはお家にいると

 

何度もチャイを飲みたくなります。

 

 

そんなとき、いろいろ頭がうるさくって

 

朝一杯飲んだとこだし、やめとこう、とか思うときあるし

 

やっぱり欲しいのだから、淹れようって思うときもある。

 

 

それで淹れるでしょ?

 

飲み始めるでしょ?

 

美味しいには美味しいのだけど、

 

たまに「あれ?別に今、本当はチャイを欲してなかったなぁ」と思うときがあるんです。

 

 

そんなときは

 

おそらく、わたしは勘違いをしていて

 

チャイ自体を欲していたわけではなく

 

チャイにいつもまつわる感情(感覚)が欲しかったのだと思うのです。

 

 

それは言葉にするなら

 

ほっとする

 

だったり、そういうの。



ほっとしたくて、チャイを欲してた。


これ、チャイ以外でも


作れる感覚である。

 

 

 

でね、じゃあ、「ほっとする」を手に入れたいとなると

 

「ほっとしない」事態を事前に作り上げなくてはいけなくてね。

 

家事をこなす

 

とか

 

時間に追われる

 

とか

 

なんかほっと出来ない時間があって


初めて求めることができるのです。

 

 

これがこの世のしくみね。

 

 

でね、今、わたしはアルバイトに行っていて

 

まだまだ精神的な緊張が続いているから

 

それはいいスパイスとなって

 

日常生活を味わい深くしているなぁと感じています。



緊張感を感じるから


緩んでいる時の感受性が高まる。

 

 

アルバイトの日があるから

 

パン焼きの日がすごく安らぐ。

 

 

アルバイトの日があるから

 

ファッションのお仕事させてもらう日が待ち遠しくてたまらない。

 

 

アルバイトの日があるから

 

週末のオープンサロンが楽しみ。

 

 

アルバイトの日があるから

 

家族で過ごす時間が愛しい。

 

 

みたいな^^

 

 

わかりやすいストレス源があるってことは

 

日々の彩りを増すんだなぁということを感じています。

 

 

そして、そのアルバイトが

 

ちょうどよいストレス具合で。

 

 

やなことばっかり、というわけではなくて

 

慣れないことっていうストレスなので

 

そこで達成感などを得らているのです。

 

 

 

昨年までの二年間は

 

週末に地方に出張して、人前でお話させていただいたり、セミナーをしたりして

 

平日は週末に向けての休息に当ててたり


家事もそこそこにブログを書く事をメインで暮らしていました。

 

確かに日常で感じるストレスは最小だったのですが


時折大きなストレスな事象が起こっていた。


 

 

外食もたくさんしていたし

 

素敵なホテルにもいっぱい泊まったし

 

刺激でいうと、ものすごいいっぱいあったので


起こるストレス事象も刺激的だった 笑

 

 

今みたいに小さな振り幅の中で生きてると

 

外に出たときの景色の美しさに目を奪われたり

 

家族で揃って(旦那もいる食卓で)たわいもないことで大笑いしてるのとか

 

あまり刺激的でないものごとに

 

感動するってことに気づきます。

 

 

 

わたしたちの感度って

 

ちゃんと容量があって

 

刺激的な世界で生きていたら

 

ささいなことには感じなくなって

 

おだやかな日常に生きていたら

 

ささいなことにも感じちゃうのかもしれない。

 

 

 

どっちがいいとか、ではなくてね♪

 

 

どっちも経験できて

 

わたしの人生は豊かだなぁと。

 

 

数年前、貧しかった頃は


生活も質素で、心も質素だったな。


今は生活も豊かで、心も豊かだな。


 

 

 

そう

 

話を元に戻せば

 

欲しいのはモノというより、感じるということ。

 

 

なら、「モノがないから不幸」ってのは

 

怠慢だということ。

 

 

代替品を探すことをしてないっていう

 

怠慢だ。

 

 

感じるということは

 

今「ある」ものからでも

 

感じられるからね。

 

 

 

あなたはなにか手に入らないものを求めて不幸だと感じているのだとしたら

 

そのモノでなにを感じたいの?

 

 

感じたいものを

 

見つけてください。

 

 

それは今あるものからでも

 

必ず感じられるはず✩

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
 

✩ ✩ ✩

女冥利に尽きる生き方~あげまん道~提唱者 ちゃみです。

 

NEWあげまん道的ファッションコンサル始めましたNEW 詳細こちら

あげまん道とは こちらに まとめてあります。

あげまん道的子育て論 こちらです

人気のお金のお話 こちらです。

あげまん道DVD SHOPこちら

 

✩ ✩ ✩

 

今日は一日パン焼きデイ✩
 
動きやすさとリラックスを求めて
 
そんな中でも下半身の緊張感をたまには…ということで
 
スキニー大好きではきます^^
 
{86572331-9536-4E0F-B8B1-E5DF81ED870D}
 
コート/ Dholic
 
スキニー/ GU
 
ニット/ ネットぽち(昨年)
 
パンプス/ amiami
 
インナーボーダーT/ コムサイズム
 
クラッチバッグ/ リサイクルショップにて
 
 
コートは以前ご紹介した韓国通販のもの。
 
わたしは昨期購入したので、今年は違うタイプになりますが
 
ポケットファーのコート、たくさんのブランドさんから出てますね。
 
コートを脱ぐと、大きなリブ編みのリラックスニットです。
 
薄いグレーのような、アイボリーのような、ニュアンスカラー。
 
{A6C7738B-3649-4B3B-930E-1588460C218A}
 
わたしの顔色を素敵に魅せてくれる色ではないので、得意色のストールを巻いています。
 
ストールは昨年、高島屋のワゴンで見つけたカシミア100%のふわふわです。
 
 
パンプスはクラッチバッグの中の一色を選びました。
 
最初はライトグレーを選んでいたのですが、やっぱりポイントとしてピンクのほうが可愛かったです。
 
↑5センチピールなので、ほんと歩きやすいです。クッション効いてます♪
 
 
 
インナーにはボーダーTを着てます。
 
最近、ボーダーが着たい気分になってきているんです。
 
わたしの「普通の人」への憧れが高まっている、心理を表している気がします^^
 
 
{43924AEF-880C-41D4-8D58-1830BABC8880}
 
{CC595CB8-3E3C-4027-9957-72275FC7BE4C}
 
スキニーの足のラインが好き。
 
女性にしか出せないラインラブラブラブラブラブラブ
 
太くて短くても、隠すより出したほうが、きれいです。
 
そして↑「太くて短い」は、ほとんどの人が勘違いです(笑)
 
女らしいのですよ~~
 
 
ニットはいつもの前だけインしてます。
 
 

あげまん道実践会のほうで受けた質問に
 
「冬のパンプスのときは、素足?フットカバー?ストッキング?」とありました。
 
実践会のほうでもファッションネタが盛り上がっていたり(笑)
 
 
わたしは肌色ストッキングですよ。
 
白浮きするのがやな方はLANVINのがおすすめです。(色はメナールです)
 
デパートなどで1足1000円くらいしますが、ものすごい素肌感のあるストッキングなのです。
 
LANVINのストッキング、最初は締め付け感のない不思議な体感にとまどうかも…ですが
 
すっごくいいです✩
 
キメたい日のために、数足置いておくといいかも。
 
わたしはお仕事のときはLANVIN、家の周りをちょろちょろのときは3足1000円タイプと使い分けてます^^
 
 
夏になると素足ではきます。
 
わたしは自慢ですが(笑) 足にあまり汗をかかないし、臭いもないほうなのです^^
 
素足でパンプスはくのが気になる方、汗が多めの方はフットカバーがオススメですが
 
難点は脱げやすいことですよね?
 
わたしもそれで嫌いになっちゃいました^^
 
が、どこかのファッションブロガーさんが書いてくださっていたのですが
 
フットカバーは「人差し指と中指のみにひっかけて、あとの3本の指は出す」という履き方をすると、脱げないですよ~とありました。
 
脱ぐとき、ぎょっとされそうですが、外からは見えないので
 
フットカバーが脱げやすいという方は試してみてくださいね。
 
 
 

 

 

 

 

 

 
 

さげまんファッションからの脱却のお手伝いします✩

NEWあげまん道的ファッションコンサル始めましたNEW 詳細こちら

 

 

 

 

★オンラインサロン「あげまん道実践会」 ★

 会員さま募集開始してます!! 詳細こちら

 

 

★朝、ちゃみからの一言メッセージが受け取れます。★

 

「リトリート施設ちゃみの森 LINE@」

ラインID  sjj7241s で検索いただくか
ここからか↓

友だち追加

 

 

 

 

★リトリート施設 ちゃみの森 オフィシャルブログ ★

 

http://chaminomori.hatenablog.com/
 

{0CB77043-6242-4903-B62D-E45D4FF59F7A}

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

 

あげまん道的 ファッションコンサル

 

 

わたし二年ほど前から急に人前に出る機会が増えました。

 

それまでは、山奥住まいのパン屋さんをしている、どこにでもいるアラフォー主婦でした。

 

 

人前に出ることが増え、人の撮影してくださった自分の写真をなどを見て

 

自分のファッションセンスの無さに絶望し

 

スタイルの悪さに絶望しました。

 

 

鏡で見ている自分と

 

人から見えている自分のギャップの大きさに気づきました。

 

 

見ているつもりが、見えていないんですね。

 

客観視の大切さというものを、痛いくらいに知りました。

 

 

そんな絶望の中からも

 

少しでも綺麗になりたいキラキラ

 

素敵に見られたいキラキラ

 

なにより

 

自分が自分に自信を持てるようになりたいキラキラ

 

 

そう、強く強く思ったんですね。

 

 

 

そこから、パーソナルカラーや骨格診断等を知り

 

診断を受けに行きました。

 

何度も、いろんな角度から、いろんな先生から学びました。

 

 

自分のことをやっているうちに、人のこともわかるようになるという流れは

 

あげまん道をやっているうちに気づいたものですが

 

ファッションに関してもそうでした。

 

 

そしてわたしは

 

「わかったこと」を「伝えたい」人なのです。

 

※マヤ暦の紋章「青い手の白い世界の橋渡し、そのもの^^

 

 

 

そこからファッションに関しても、一年くらい前から発信し始めるようになりました。

 

 

 

 

自分を素敵に見せることができる知識は、「ない」より「ある」ほうが有利です。

 

特に色の力は、すごいと思っています。

 

 

image

ビフォア

アフター

 

{921F2D05-0978-4B57-AB3E-97D071588543}

 

 

 

 

人は初めての時に、どうしても外見で判断をします。

 

自分を素敵に見せるカラーを知り、大切な場面で利用できるなら、いろんなギフトがあると思います。

 

なにより

 

その色をまとっている自分に「自信」が持てているという

 

波動があがることの効果は見過ごせないでしょう。

 

 

人は自信を持てているときと、自信を持てないとき

 

別人くらいパフォーマンスが変わってしまいますから。

 

 

でも、色だけでは足りなかったんです。

 

骨格診断の中に含まれる、胸の厚さ・薄さ、胸の高さ・低さ

 

腰の位置、肩幅、筋肉質か脂肪質か、肌の柔らかさ…などなど

 

それらは人によって千差万別で

 

似合う素材、柄、形があります。

 

 

あと、骨格だけでも足りなくて

 

その人のお顔の雰囲気も大事な要素になってきます。

 

 

{F045F529-79C1-47C0-A144-937E546B833F}

 
ビフォア
アフター

 

{EA177F41-3B28-4766-A488-61016C0C3BBD}

 

 

 

 

 

そして、それらを独学で学ぶうちに

 

これらの知識は

 

最強にファッションを素敵に見せるのに使える!

 

そう思ったんです。

 

 

だけど、そういうことを発信してらっしゃる方たちの中で

 

ひとつ、とても気になることがあったんですね。

 

 

それは

 

 

「枠」から外れないスタイルを徹底的に極めてらっしゃる姿

 

だったりしました。

 

 

わたしには、それは

 

とてもつまんなく見えました。

 

 

知識に

 

自分が動かされて

 

おもしろくない

 

と思うんです。

 

 

知識を使って

 

自分で動かないとって。

 

 

{EB527E25-7523-4AF6-9B62-166EC7F0E387}
ビフォア
アフター

 

{03880710-88E0-48FC-AFB5-3FC64F8C3FBE}

 

 

{CA863B11-EC05-4762-AF7B-417A718C5B33}

 

 

 

 

おそらく、わたしの良さは

 

カラーも骨格も独学であること、にあります。

 

 

資格などはなにも持っていませんので、その分

 

知識は中途半端かもしれないのですが

 

足りない分を、感性で補ってきました。

 

 

知識だけに支配されず

 

心がどう動くか?

 

を、とても大切に

 

自分のファッションを楽しんできました。

 

 

知識では「似合わない」がわかっていても

 

自分の心が「着たい」と言ってるなら

 

「枠」をはずすことに楽しみを見つけてきました。

 

 

わたしの得意は

 

その人が選ばないような

 

ちょっと冒険なお洋服を提案できること。

 

 

枠を壊してもらうこと。

 

新しい自分を知る喜びへの誘導。

 

 

無難からの脱却☆

 

ですね。

 

 

あとは、店員さんにはっきり本音が言えること 笑

 

自分のペースに持ち込めること。

 

 

プチプラもハイファッションも

 

どちらも好きなこと。

 

 

 

 

実際、ファッションのなにが素敵かって

 

自分を大切にしている

 

という感覚が

 

ものすごくダイレクトに感じられるからなんです。

 

 

もちろん、カラーや骨格を知って

 

外からの評価が変わることで

 

現実がよい方向に変わっていくってことは

 

あると思います。

 

 

でも、わたしは心のことをずっとやっておりましたので

 

外からの評価よりも

 

自分の内側が満たされていくことによる変化のほうが

 

その何倍も早くて、よい方向を外さないことがわかっています。

 

 

お気に入りのファッションに身を包んでいるとき

 

かなり自分の波動(エネルギー)が上がります。

 

{E7C577E4-C91B-4F6C-AAB5-7F55E11D3310}
ビフォア
アフター

 

{00156DD5-BB91-47DC-A8A0-F1C73E14AC38}

 

 

 

 

 

その「今」生み出した波動が

 

次の現実を生むことは

 

もうここの読者さんなら、知りすぎていることでしょう。

 

 

心はある程度、波があるものですが

 

毎日のファッションは安定的に

 

わたしたちを外側から心地よくさせてくれます。

 

 

その日どうしても着たい色、というのに

 

心への影響が大きく反映していたりもします。

 

 

目に見えない心をどうにか動かそうとするより

 

目に見えるファッションの力を借りて、心にまで動きを出そうというほうが

 

簡単だなぁと思っている、今日このごろです。

 

 

それは徹底的に自分の心を見つめてきたわたしだからこそ

 

な、実感かもしれません。

 

 

 

長々と書きましたが

 

ずっと女性の生き方、それも心の面を発信してきたわたしが

 

どうしてファッションコンサルを始めたいと思ったのか?

 

についての、想いの部分を書かせていただきました^^

 

 

 

ファッションコンサルには、メニューがみっつあります。

 

 

ひとつめは、ちゃみの森(三重県伊賀市)まで来ていただいて、受けていただく方法。

 

ふたつめは、同行ショッピングをしながら、コンサルさせていただく方法です。

 

みっつめは、ちゃみがお宅まで伺い、今あるお洋服でコーディネートのコツをお伝えしたり、活用できていなアイテムの活用法、あと買い足すとよいアイテムのアドバイスをさせていただくというものです。

 

 

(その1) 診断&試着大会

 

ちゃみの森まで来ていただいて、受けていただく方法。

 

まずは診断から。

 

わたしの持っているいろんなアイテムで、似合う色、骨格診断をさせていただき

 

テキストをお渡しして、なにが似合う、なには似合いにくいを学んでいただきます。

 

 

その後、うちにあるたくさんのお洋服の中から、試着をたくさんしていただき

 

着こなしのコツであったり、苦手なアイテムの克服法をお伝えさせていただきます。

 

・所要時間は約2~3時間ほどになります。

 

【価格】

 

15000円(テキスト付き)

 

 

 

(その2) 診断&同行ショッピング

 

大阪、京都、名古屋近郊まで出張いたします。

 

カフェなどで、診断。

 

テキストをお渡しして、なにが似合う、なには似合いにくいをレクチャー。

 

ショッピングしながら、お似合いになるアイテム。色、をお伝えしていきます。

 

試着もいっぱいしていただきます。

 

※必ずしも買わなくてもいいように、そのあたりも得意ですのでうまく運びます^^ 店員さんにやな感じをさせずに、試着をいっぱいしていただきますよ。

 

ショッピングにいく場所は、事前に相談させていただき、デパートから、プチプラショップまで、幅広くご要望にお答えします。どちらも得意です^^

 

 

・所要時間は、診断・レクチャーに1時間、同行ショッピングに2時間程度です。

 

 

【価格】

 

20000円+往復の交通費(テキスト付き)

 

※ちゃみから以前、診断を受けていただいたことのある方はー5000円で受けさせていただきます。

 

オプショナルで、パートナーシップや子育てのお悩み相談も追加できます^^

 ファッションコンサル中はファッションのお話で夢中ですので、その他のご相談がある場合は、追加1万円(一時間)でお時間作ります。


 

 

(その3) 診断&クローゼット診断&アドバイス

 

ちゃみがお宅まで伺います。(片道2時間以内の場所に限らせていただきます。要相談)

 

まずは診断から。

 

わたしの持っているいろんなアイテムで、似合う色、骨格診断をさせていただき

 

テキストをお渡しして、なにが似合う、なには似合いにくいを学んでいただきます。

 

お宅のクローゼットを拝見させてもらいながら、診断に即したコーデのコツをお伝えします。

 

あと持っているけど、どう合わせていいのかわからないアイテムの相談や

 

なにを買い足せば、さらにコーデが広がるか…などなど

 

ご希望を伺いながら

ファッションを楽しめるようになるための、具体的な作戦を一緒に練ります。

 

プチプラネットショップの情報もたくさん持ってますので、安くてよい買い足しアイテムのアドバイスも出来ます。

 

小さな赤ちゃんがいて、なかなかショッピングに出かけられない人や

 

目的を決め、短時間でお買い物を済ませたい方にも

 

最短でファッションを楽しめるようなアドバイスをさせていただきます。

 

 

・所要時間は、診断・レクチャーに1時間、クローゼット診断に2時間程度です。

 

 

【価格】

 

20000円+往復の交通費(テキスト付き)

 

※ちゃみから以前、診断を受けていただいたことのある方はー5000円で受けさせていただきます。

 

オプショナルで、パートナーシップや子育てのお悩み相談も追加できます^^

 ファッションコンサル中はファッションのお話で夢中ですので、その他のご相談がある場合は、追加1万円(一時間)でお時間作ります。

 

 

★ファッションコンサルご感想 その1 こちら★

★ファッションコンサルご感想 その2 こちら★

★ファッションコンサルご感想 その3 こちら★

 

 

お申し込みは あげまん道事務局まで

 

agemandou@gmail.com

 

 

こちらのアドレスに「ファッションコンサル希望」というタイトルでお申し込みください。

 

事前にできる限りの打ち合わせをさせていただき

 

当日はロスのないよう、時間を有意義に使いましょう✩

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)