②、卒園おめでとう~爆笑びっくりマークびっくりマークびっくりマーク



というわけで


②卒園式でした。




緊張しないタイプかと思いきや

全然そんなわけはなくニコニコ笑い



ガチガチに緊張してたし前々日から気持ちも荒れ狂って癇癪パレードちょっと不満


②は癇癪中他害するので、ついに私のセーター破れた赤ちゃん泣き




寂しい、緊張、楽しみ、不安、色々あって忙しいようでした。






そんなこんなありつつも迎えた当日。


担任の先生方の完璧なフォローもあり年長さんみんなで素敵な式ができました。




②の園はかなり前からパパが送迎したり保護者会出席する率の高い園で、それもあってか号泣してるパパも多かった。


我が家のパパはしんみりしてました。①のときはしんみりというか、式に出席できていることに安堵してて感動している暇はなかったみたいで(笑)




式のあとは普段園でやっているリズム運動を披露。



側転とか跳び箱何段のような派手さはなくても、体幹や手足がしっかり育ってないとできない、大人でも難しいような動きをピシッと綺麗に、それも楽しそうにしやっている年長さん。


それを日々根気よく育ててくれた園。




どちらも簡単なことではなく、どれだけ毎日充実していたか、工夫していたかよく分かる卒園式でした。









もちろん入場から泣いてた笑い泣き笑い泣き笑い泣き


ママたちはほぼみんな我が子の入場と同時にハンカチ握りしめてたおねがい



思い出すだけでうるうるするおねがい







あと2週間で1年生。



生後4ヶ月から預け、大袈裟でなくマジで毎週熱だして入院も何度かした②。

毎日仕事の調整と看病に終われすぎて2歳すぎまでの記憶と写真がないショボーン



毎日のようにクラス脱走(もともと部屋の作りが仕切りだけで扉はない作りだから脱走でもないんだけど)してお兄のクラスに混ざってたり、③の赤ちゃんクラスに行ってお世話してたり自由に色々な先生から見守ってもらってた②。




自分の芯があるところが②のいいところ。



頑固ともいうけれど、自分の芯を大切に、②らしい小学校生活を送れますように。





あと少しの園生活、めいっぱい楽しんでね!!!