とつぜんテイストが大きく変わりww



去年とても苦労した




子供4人のチャイルドシートと

ベビーカーをどうやって乗せるか問題





について書きます。





④の妊娠が分かったのは

ちょうど1年前、ひなまつりの頃。


ほしいな~とゆるゆる妊活もしたので

とてもとても嬉しかった✨️



しばらくして




車!!!

チャイルドシートシートとベビーカー!!!

乗らないじゃん!!!

どーーしよっ!!!!



となりました。



当時全員がチャイルドシート

もしくはジュニアシート着用していて

我が家の車はセレナ。



これ以上は大きくできません(笑)


加えてベビーカーは縦に?

ぺたっと?畳むような?(伝わるかこれ?)

よくある王道の畳むベビーカー。(伝われ)


アップリカのやつですw



3人の時点では3列目シートの

ひとつを畳んで、空いたスペースに

ゆったりと置いてたので

旅行の荷物もそんなに苦労しなかった。


しかし4台置くとなると

3列目も使わねばならない。。。




で、


いろいろググって探しても

どの車なら、どのチャイルドシートなら、

どのベビーカーなら置けるのか、

書いてる人いなくて💦



もし


探してる人が、


もし


いたなら参考になるように

書いておきます。





我が家が最終的に

えらんだのは、


車:セレナ (変更不可)

※後にセレナe-POWERに変わります。


チャイルドシート:

3列目に②(置くだけタイプ)、①(ジュニアシート卒業)

2列目に④(Nunaベビーシート)、③(アップリカ、フラディアグロウ:変更なし)


ベビーカー:

Nunaトリヴネクスト




です。



①は2年生の割に身長が大きく、

ジュニアシートの規定も外れることから卒業。


②はエールベベのジュニアシートでしたが、

4年以上乗っててクッションもへたってたので

置くだけタイプに変更。

座高上げるだけのイスみたいなやつね。


③は悩んだけれど、

①の状況次第で追々ジュニアシートに変更しようってことになりました。身長も低めなのでまだ0歳から使えるタイプのチャイルドシート使えるし、金銭面的に①のチャイルドシート等の購入を優先。


④のチャイルドシートは

ベビーカーにドッキングできるものにしました。

スペース的にはコンビのクルーム?みたいな名前のコンパクトを売りにしてるやつもいけると思う。





ベビーカー


これが厄介で。

3列目も子供が乗るので必然的に三つ折りベビーカー以外の選択肢はないです。

その中でもなるべく薄く畳めるものじゃないと入りません!


しかも夫は身長体格大きめなので助手席や運転席のシートをほぼ限界まで下げます。なので後ろのシートも下げなければならず。最後尾(?)の荷物置き場のスペースはほとんどない。





色々乗せて試したものの、

Nuna トリヴネクスト、トラベル

サイベックス メリオ、リベル



これしか入るものがなかった。



サイベックスはギリギリ。

しかもベビーシートは大きいのでリベルは我が家は候補から外しました。



この中で、体重が22kgまで乗れる

Nunaトリヴネクストに決めました。


遠出したときにはまだ③がベビーカー乗りそうだったのと、トラベルシステムを使う方向になったためです。




トラベルシステムにした理由は、

④の予定日が秋の終わりで、小さい時期が寒い時期だったから。保育園の送迎などでなにかと小さいうちから外に出ざるを得ないので、その度につなぎのもこもこ(伝われ)脱ぎ着させたり、寝てる④起こして移動したくなかったからです。


家のなかでベビーシートに④入れて毛布でもこもこさせてから外に出る、外出先では起こさずにベビーカーにドッキングできる。そこが気に入って。


赤ちゃんが大きくなったらベビーシート持つのが大変になるのがデメリットだけど、その頃に4歳まで使えるチャイルドシートなり検討しようかなと。たぶんそのくらいに③のチャイルドシートがサイズアウトになるだろうし、お下がりしてもいいかなと。




ちなみに子供たちの配置は


助手席  運転席


 ④    ③


 ②    ①



としています。

セレナの2列目は前後左右に動かせるので

2列目は③側にシートを寄せて、3列目の子達がスライドドアから出入りできるようにしています。

狭いけど。



授乳もたまに3列目でしてますww

窓のスモークとブランケットでどうにかできます。





荷物は④の下と③の下、トランクになんとかいれる感じ。泊まりのお出かけ荷物とかはまだやったことないけど入るのかな。。ルーフボックスとか着けなきゃだめなのかもww