夕方。
宿題をやる①、
公文をやる②、
自由にベッドで
寝たり遊んだりの④。
遊び相手もいないし、
黙々と机に向かう姿が
キラキラして見えるようで
ぼくもおべんきょうしたい!!!
と
4歳の③、度々言っています。
えらいよなぁ
③は
記憶が今のところ
とてもよくできてて
兄姉のおもちゃを使って
すでにひらがな読み数字読みできる。
2桁、3桁の読みは
あやしいところもあるけど、
足し算も①に
教えてもらってできてる。
文字書くだけなら、
家で市販のワークでも
できるかな、
育休中に
公文2教科3人分はきついしw
なによりも
まだ②の公文が
かなり手がかかるから
ノルマのない
市販のワークで
やってもらおう!!!
ということで
最近はみんなで
机に向かって
夕方勉強タイム🎶
みたいな
教育家庭のよくある光景✨
みたいなことが
我が家で起こっています。
いいんだよ。。。
みんなもっと遊んで。。
でも
これはこれで
ケンカが少なくなって
私が平和でいられて良き。
ちなみにワークは
憧れのまま
やってもらえるよう
公文の市販ワークを
やっています。
これは1枚ずつ
切り取れるので
ワークの向きを
いちいち変えたりせず
できるので
気に入ってます。
今は
はじめてのひらがな1集2集
やさしいすうじ
をやっています。
とにかく楽しいらしく
10枚ずつとかを
余裕でこなすので
スタートの難易度は
下げてます。
それでも②に追いついてしまって
②が闘志を燃やしています。
そんなの気にしないで
自分のペースで着実に
進めばいい
と思ってるけれど、
それはゆるせないみたいですね。
母としては
机に自ら向かうこと
自体がもうすでに
素敵すぎるので
勉強の内容なんて
どうだっていいんだけどね。