【Wordマクロ】Excelファイルから名札を自動生成する | みんなのワードマクロ

みんなのワードマクロ

ワードマクロで、文書作成とオフィス事務を効率化!!

----------------------------------------
この記事を新しいサイトに転記しました
----------------------------------------

 年末に中学校の同窓会がありました。25年ぶりに会う恩師や友人がいて1次会から話が止まらず盛り上がりました。みんなと連れだって3次会まで参加しました。あっという間に時間が過ぎました。

私は同窓会の受付係を担当しました。申込みをWebの申込みフォームで行い、このデータをExcelファイルにまとめ、当日の名簿や名札を作成しました。これらは今までのイベント(IJET-25 )や自主開催セミナーで行っていることと同じことなのでスムーズにいきました。

「Excelファイルから名札」というと、Wordの「差し込み印刷機能」を思い浮かべる方も多いと思います。私は、名札作成には自作マクロを利用しています。というのも、差し込み印刷機能を習得する前にマクロで同じようなものを作ってしまったからです(笑)。

今回の記事では、この名札作成用のマクロを紹介します。シンプルなマクロにしましたが、このマクロは、宛名印刷にも応用できます。「差し込み印刷機能」を覚えるのが面倒な(笑)イベント企画者や幹事の方に活用いただけると思います。表記を自由に変えてご活用ください。

続きはこちらの記事 をご覧ください。