【参加報告】Japan MVP Open Day 2014 | みんなのワードマクロ

みんなのワードマクロ

ワードマクロで、文書作成とオフィス事務を効率化!!

週末の2日間、品川の日本マイクロソフトにて、Japan MVP Open Day というイベントがあり参加してきました。

毎年、このイベントを楽しみにしています。

日本マイクロソフトの考え方を理解する機会になりますし、国内にいるMVPが集まるので情報交換ができます。

毎年の再会を楽しみにしていますし、新しい出会いも毎年の楽しみです。

今年もすばらしい時間を過ごしました。


イケてる去年のOpen Day からの成果

思い起こせば、前回のOpen Day は今年の2月の頭に開催されました。

このときは、今年の6月のIJET-25 という翻訳・通訳イベント の運営・準備のお手伝いを開始した頃でした。

スポンサー集めや講演者集めをしている時期だったので、そういう目線でもご協力いただけそうな方々に声をかけてました。

Open Day で声をかけたことから、MVPから講演者1名、MVP関係でつながった講演者1名、そして企業物品スポンサー2社につながりました。

多くの方々からいつもサポートしていただいています。感謝するばかりです。


今年は新しい出会いというよりも、今まで知り合いだった方々とゆっくりお話をする時間がもてて、それが充実していました。新しい出会いもありました。翻訳技術にちょっと関係するお仕事をされている方です。今後のその方との関わりが楽しみです。


イケてる今年の課題

私はWordのことばかり追い続けているなと毎年思います。

このような機会をきっかけにして、他の技術に関心をもってそれなりに広がってきました。今は、ExcelマクロもOutlookマクロも業務改善のために作っています。

それでもやっぱりまだまだWordばかり。他のソフトと連携して考えると別のことができますね。

今はOffice 製品は、Office 365 として販売されています。

もう少し、統合ソフトとしてのOffice を使ってみて、翻訳者やライターの方々に役立つ情報をアウトプットしていきたいです。


たぶん、何かあるんでしょうね。まだ、Office 365 の機能を十分に体験できていませんので、これから探してみます。探すというか、Office 365を使いながらひらめきを待ちます(笑)。

これが課題です。

MVPの方々から教えてもらったことで検証・導入したいことがいくつかあります。またブログで紹介します。



▼関連記事

【参加報告】Microsoft MVP Global Summit

【参加報告】日本のパソコンが変わる 新Office のイベント