【参加報告】Microsoft MVP Global Summit | みんなのワードマクロ

みんなのワードマクロ

ワードマクロで、文書作成とオフィス事務を効率化!!

11月2日から5日まで、米国ワシントン州のBellevue とRedmond で開催されたMicrosoft MVP Global Summit に参加しました。

セッションの内容はNDA(non disclosure agreement 守秘義務契約)で一切かけませんので、私の現地での生活を紹介します。

私は今回が3回目の参加です。今までとの違いは、Word MVPの数。少ないです。私を含めて3名しか来ませんでした。そのかわり、今回はMacのMVP の方々に会えたのがよかったですね。今までメールだけで連絡を取っていた方とようやく会えた!という感じでした。

マイクロソフト社に用意してもらったホテルに泊まりました。ホテルのルームメイトはアメリカ人のコンサルタントでした。その方はかつてはMVPだったのですが、現在はRegional Director という役割の方です。リラックスした気さくな方で、彼の仕事についていろいろ教えてもらいました。

彼はオレゴン州に在住とのことで、BellevueやSeattle近郊にすむ友人と会っていました。夜中の寝る直前までメールをしていて、朝は早く起きてインドのエンジニアと仕事の進捗状況の確認をしていました。よく働く方でした。本当に。

食生活を存分に楽しみました。毎朝のホテルの朝食はフルーツを中心にたくさん食べました。昼食は、セッション部屋の外に用意されたものを自由にいただきました。野菜も肉もデザートも飲み物も十分にありました。ありがたいですね。食べ過ぎると、午後のセッションで眠くなるので、控えめにしました。

そして毎晩パーティーがあるので、そこでの食事も出会いも楽しみました。1日目は、アジア・オーストラリア地区のMVPの合同のパーティー。2日目は、製品グループごとのパーティー。MVPとマイクロソフト社員とでテーブルを囲みました。3日目は全体でのパーティー。社長のサティア・ナデラ氏のエネルギーを間近で感じました。そして4日目は盛大なパーティーで幕を閉じました。

食べ物とパーティーの報告になってしまいました。



おまけ。Windows Band について

私が渡米する直前にWindows Band が発表されました。人気があって店頭ではすぐに売り切れたとか。展示品を触ってみました。最近、時間管理をきちっとするようになったので、こういうガジェットを使ったライフログの記録は面白いかもって思いました。

ホテルからセッション会場(マイクロソフトのキャンパス:職場ですね)に行くときのバスでWindows Bandを使っている方が隣に座ったので、いろいろ使い心地や機能を教えてもらいました!奥さんがどのように活用しているか、というところまで教えてくれました(笑)。やっぱりしゃべりたいですよね。「発売から3日目なのでまだ使いこなしているというわけではないけど、、、」って言ってましたけど、楽しそうな感じでした。