【開催報告】10/18(土) Wordをマクロでチューニング!Wordマクロ入門講座 | みんなのワードマクロ

みんなのワードマクロ

ワードマクロで、文書作成とオフィス事務を効率化!!

土曜日にBIT-AさんでWordマクロセミナー を担当させていただきました。

ご受講いただきました皆様、どうもありがとうございました。

久しぶりに少人数セミナーでしたので、受講生との対話を多くとって進めることができたと思います。少人数のセミナーもいいですね。

翻訳業務ではなく、事務作業(書類作成、調査、図・表の挿入)に関する関心をいただいていたので、今までとは違うマクロのアイディアや視点があったと思います。

ご要望いただいたマクロは別途ブログで紹介します。(→テキストボックスの余白を調整するマクロ


以下の内容をお伝えしました。




まず、Wordを業務マシンにチューニングする理由や観点を紹介しました。

その後、オートコレクトやオートフォーマットの設定をしてみて、Wordがどの程度変わるのかを体験いただきました。

そして、マクロの登録。


Wordをチューニングするという観点で、どの機能を、何のために登録するのか、そして、それをクイックアクセスツールバーから実行できるようにするのか、それともショートカットキーで実行するようにするのか、考え方や例を紹介いたしました。


昨日、まとめ資料を受講生の皆様へお送りしました。48時間以内の復習をよろしくお願いします!


▼関連記事

Wordをマクロでチューニング!Wordマクロ入門講座