【Wordマクロ】テキストボックスの余白を調整する | みんなのワードマクロ

みんなのワードマクロ

ワードマクロで、文書作成とオフィス事務を効率化!!

先日のWordマクロセミナー でご質問があったのでマクロを作成してみました。

テキストボックスを作成した際に、設定変更を自動化したいとのことでした。

余白が大きすぎると締まりがなくなったり、余分なスペースが必要となるため設定が必要なことがあります。

枠線の太さや図形の塗りつぶしの有無などありますよね。

1つ1つ設定するのは手間がかかります。

そこで、余白と枠線と塗りつぶしを設定するマクロを作成しました。



▼このマクロでできること

選択したテキストボックスの余白をゼロにします。

また、枠線をなくして、塗りつぶしもなくします。

余白については値の設定ができます。



▼マクロの解説

ShapRangeはコレクションオブジェクトなので、複数のShapeオブジェクトを含むことができます。



▼マクロ

Sub テキストボックスを設定する()

 'テキストボックスが選択されていない場合は終了
 If Selection.Type = wdSelectionShape Then
  If Selection.ShapeRange.Type <> msoTextBox Then Exit Sub
 Else
  Exit Sub
 End If
 
 '複数のテキストボックスを選択していても可
 With Selection.ShapeRange
  
  '余白設定
  With .TextFrame
   .MarginLeft = 0
   .MarginRight = 0
   .MarginTop = 0
   .MarginBottom = 0
  End With
  
  '塗りつぶしなし
  .Fill.Visible = msoFalse
  
  '枠線なし
  .Line.Visible = msoFalse
  
 End With

End Sub




▼関連記事

Wordマクロセミナー (主催:BIT-Aさん)