【Wordマクロ】現在の文書から新規文書を作成する | みんなのワードマクロ

みんなのワードマクロ

ワードマクロで、文書作成とオフィス事務を効率化!!

----------------------------------------
この記事を新しいサイトに転記しました
----------------------------------------

 先日の「【Wordマクロ】既存の文書から新規作成する 」の応用技です。

前回は、既存のWord文書を選択し、その文書に基づいて新規文書を作成しました。

今回は、現在開かれている文書に基づいて、新規文書を作成します。

文書の内容をコピーして新しい文書に貼り付けると、文字や表、コメントなどの情報は貼り付けられます。しかし、余白などのページ設定を貼り付けることはできません。

このマクロは、現在の文書と全く同一の文書を作成する場合に役に立つと思います。

異なるセクションに異なるページ設定がなされているような複雑な文書がすでにあり、この文書と同じようなものを作成する場合に役立ちますね。

現在文書を「別名で保存」してもいいのですが(笑)。

続きはこちらの記事 をご覧ください。